ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】マイクロUSBなのにリバーシブル!?ABOAT 両端両面挿しmicrousbケーブル レビュー

【PR】マイクロUSBなのにリバーシブル!?ABOAT 両端両面挿しmicrousbケーブル レビュー

2016年09月22日 パソコン(PC)
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


ABOATさんからAmazonのギフト券をいただき、ABOAT 両端両面挿しmicrousbケーブルを購入しました。

早速、シンプルすぎる箱を開けてみました!
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


中には、ABOATと書かれた黒いポーチと黄色のカード。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


ポーチの中から、ケーブルが!
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


入っていたケーブルは3本。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


長さ2m、1m、0.5mのマイクロUSBケーブル3本セットです。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


重さは3本合わせて73グラム。普通です。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


片方が普通のUSB端子、片方がマイクロUSB端子です。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


技適マークにちょっと似ているロゴが書かれています。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


マイクロUSB側には、「ABOAT」とメーカー名が入っています。メーカー名が派手に書かれていても嫌ですし、逆にメーカー名がないとどのケーブルだかわからなくなってしまいます。こういうのが一番良いです。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル

充電性能チェック

Amazonの商品説明に「QC3.0にも対応して、嬉しい!」と書かれていたので、急速充電可能かどうか試してみました。QC2.0対応のAndroidスマホを充電してみたところ…9.25V/1.31A!5Vを超えるQC規格の電圧9Vで充電できました。問題なしです。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル

両端両面挿しがすごい!!

ケーブルの抜き差しをするときに気が付きました。「あれ、USBポートに挿しやすい!」と。USB端子を見たら、なんとこんな形状に!
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


普通のUSBは、片面でしか挿せないように、半分は樹脂で埋まっています。ところが、このUSB端子は、両面とも空洞!どちらを上にしてもUSBポートに挿せます!これなら、USBを挿すときに、「あれ、うまく挿さらない、逆かな?あ、逆も違った」みたいなイライラから解消されます。最高です。元々のUSBの規格がこんな感じだったら、USB Type-Cも産まれていなかったかもしれません。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


そして驚いたのがマイクロUSB側!なんとこっちも両面挿しOK!すごい!マイクロUSBを挿すときは毎回形を確認してから挿し込んでいるのですが、これなら、どっちむきでも挿さります!
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


ということで、このUSBケーブルは、「両端両面挿し」という素晴らしい設計になっていました。
ABOAT 両端両面挿しマイクロUSBケーブル


最近は、高耐久ナイロン編みのUSBケーブルがお気に入りで、シンプルなケーブルは使っていませんでした。今回、このリバーシブルなマイクロUSBケーブルを使ってみて、即スタメン交代しました。いやぁ、便利です。どっち向きでも挿せるので失敗がありませんから。しかも3本セットなので、用途に合わせて使えます。最高に便利です。