ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】MUSON 3in1 クリップ式 スマホ用カメラレンズキット A1 レビュー

【PR】MUSON 3in1 クリップ式 スマホ用カメラレンズキット A1 レビュー

2016年08月18日 カメラ・写真
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


オーディオ関連機器でお世話になっているSoundpeatsさんから、MUSONブランドのスマホレンズをいただきました。

3-IN-1 スマートフォンレンズです。パッケージにカタカナが書いてあったので驚きました。日本向け商品です。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


オープン!
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


中には、魚眼レンズ、広角レンズ/マクロレンズ、レンズキャップ、クリップ、収納ケース、説明書が入っていました。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


説明書も日本語なので安心です。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1

MUSON 3in1 カメラレンズキット A1 外観

これがMUSON 3in1 カメラレンズキット A1です。初期状態では、クリップに魚眼レンズが付いていました。各レンズの外装は金属なので、質感は高いです。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


クリップなので、スマホに取り付けるのも簡単になっています。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


マクロレンズ、広角レンズにレンズ交換可能です。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


収納ポーチまですべて含めても重さはたった30グラム。軽いので、持ち運ぶのも楽です。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1

MUSON 3in1 カメラレンズキット A1 を装着

MUSON 3in1 カメラレンズキット A1 の魚眼レンズを装着してみました。スマホのレンズのちょうど真ん中に取り付けます。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


続いてこちらが、広角レンズ。マクロレンズと一体型になっていて、マクロと広角レンズを付けている状態が、0.65倍ワイドになります。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


そして、最後にマクロレンズ。マクロレンズは単体で取り付けるはずなので、ワイドレンズを取り外して…取り…取…、取れない!いくら回しても取れなくて、「こんなに固いの!?」と思ったのですが、レンズを回す方向が逆でした。ここだけ逆ネジになっているので要注意です。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1

MUSON 3in1 カメラレンズキット A1 で撮影

広角、魚眼、マクロレンズの性能がどれほどのものなのか、試してみることにしました。

まずは、iPhone SEの素の状態で撮影した一枚。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


これに広角レンズを取り付けると…広い!iPhoneで撮影した範囲よりもかなり広い範囲が写りました。さすがは広角レンズです。ただ、ワイドに広がった分、周辺の画質は劣化しています(画像をクリックすると大きな画像になります)。色の劣化等はほとんど見受けられないので、透明度の高いガラスレンズを採用している効果が出ています。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


続いて、魚眼レンズ。丸い!丸い…と思ったのですが、よくみるとiPhoneのカメラの仕様上、まん丸ではなく、上がすこし切れていました…。これはスマホ側の問題なのですが、実に惜しいです。どうせなら、まん丸で撮影したかったです。でも、上の広角レンズと比べると、さらに広い範囲が写っているのが確認できます。こういう写真もたまには面白いです。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


そして最後にマクロレンズ。まずは普通にiPhoneで撮影した写真。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


マクロレンズを装着して、寄って、寄って、とにかく寄ると…近い!ものすごく近くまで寄って撮影できました。LUMIXの文字もここまで大きくなりました。
MUSON (ムソン)スマホレンズ 3点セット 3in1 クリップ式 A1


おまけで、「魚眼レンズを付けて動画を撮影したら面白いのではないか」と思って、魚眼レンズを取り付け動画撮影モードに切り替えてみました。残念ながら、iPhoneの仕様上、動画撮影時には自動的にトリミングされて画角が狭くなってしまうので、まったく魚眼映像にはなりませんでした。画角が狭くならないAndroidスマホを持っている人なら、魚眼動画も撮れると思います。


というわけで、MUSON 3in1 カメラレンズキット A1 は、魚眼、広角、マクロレンズの3パターンの撮影ができて、重さも30グラムで持ち運びやすいスマホ用レンズでした。普段の写真とは違う写真を撮りたいときに楽しめるアイテムです。