ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】1000円以下!? Qtuo 6ボタン ワイヤレスマウス レビュー

【PR】1000円以下!? Qtuo 6ボタン ワイヤレスマウス レビュー

2016年07月11日 パソコン(PC)
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


Qtuoさんからクーポンコードをいただき、6ボタンワイヤレスマウスを購入しました。

Qtuoというメーカーの製品は初めてです。Amazonから届いたのは、白い箱。外箱だけ見ても、マウスが入っているかはわかりませんでした。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


オープン!
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


中には、黒いマウスが一個と説明書。Eastern Times Technolobyというメーカーのマウスでした。型番は、D-09。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


説明書は英語のみかと思いましたが、ドイツ語と日本語もありました。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス

Qtuo ワイヤレスマウス 外観

これがマウス本体。この前レビューした大きいマウスと違って、こちらは普通サイズです。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


サイドボタン。5ボタン以上のマウスしか使いたくない自分にとっては、サイドボタンは必須です。サイドボタンは2つありました。親指のところは、滑り止めになっています。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


上から見たときの曲線デザインもいい感じです。質感は価格以上です。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


薬指のところは、滑らかな曲線でできています。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


スピード切り替えのCPIボタンとマウスホイール。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


マウスの後ろ側には、よくわからないマーク。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


マウスの裏側。読み取り部分が、マウス中央にないタイプです。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


レシーバーは、マウスに収納されていました。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


レシーバーを外すとこのようになります。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


ナノレシーバーなので、とても小さいです。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


これをPCのUSBポートに挿すだけで使えるようになります。Windows 10 PCに挿してみたところ、特別なドライバのインストールなしですぐに動きました。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


バッテリーカバーを外すと、単三電池を入れられるようになっています。電源ボタンはありません。自動です。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス


マウスに電池を入れ、レシーバーも含めた総重量を量ってみたところ、96グラムでした。電池抜きだと70グラム(レシーバーは約2グラムでした)。軽くて良いです。ワイヤレスマウスは、重いと使うのが嫌になってしまうので、この軽さは嬉しいです。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス

Qtuo ワイヤレスマウス を使ってみて

さて、PCのUSBポートにレシーバーを挿し、Windows 10で使ってみました。

まず最初にやるのは、DPI設定。このマウスはCPI800/1200/1600/2000/2400の5段階で調整可能です。CPIボタンを押すと、CPIボタンが赤く光り、順次CPIが切り替わっていきます。CPIとWindows側のマウスのスピードを自分好みに調整すれば完了です。

次に、ポーリングレートの調整。右ボタンとマウスホイールを押し続けると、LEDライトが5回点滅し、低速125Hzになります。もう一度押し続けると、250Hzに戻ります。

その次に、サイドボタンの設定。デフォルトでは、戻ると、進むに設定されています。この状態でもまずまずですが、自分は好みの機能をサイドボタンに設定したいので、メーカー純正のユーティリティソフトをダウンロードしました。下記ページから、ダウンロードできます(メーカーのホームページは、中国語から英語に切り替えた方が読みやすいです)。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス

ダウンロードしたユーティリティソフトのインストール。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス

5ボタンすべて(6ボタン目のCPIボタンは除く)に、機能割り当て可能でした。ただ、オリジナルのキーを設定することはできず、メーカー側で用意してある機能のみを割り当てられるタイプです。
Qtuo 2.4G 5ボタン ワイヤレスマウス

最後に、PCのスリープ中にワイヤレスマウスが勝手に動いてスリープから復帰してしまわないように、デバイスマネージャで「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しておきました。HID準拠マウスだけでなく、HIDキーボードデバイスも解除しておくのがポイントです。

これですべての設定は終わりました。マウスの動きは全く問題なく、クリック感も良いです。クリック音は、やや大きめです。マウスホイールの動きも良いです。8分間マウスを移動させないと、自動でスリープモードに移行します。おかげで、省電力性能も良いようで、15ヶ月間バッテリーがもつようです。マウスに電源スイッチがないため、PCとの接続を解除するには、バッテリーを抜くか、USBレシーバーを抜くことになります。マウスカーソルが飛んだり、不安定になったりすることもせず、安定しています。

最初、少しマウスが引っかかるような感じがして、マウスパッドとの相性が悪いのかな?なんて思ったのですが、マウスの裏側をよく見たら、四隅のゴムに保護フィルムが貼ってありました。フィルムを剥がしたら動きがスムーズになりました。ここは気付きにくい部分なので、忘れずに剥がしておきましょう。

ということで、Qtuo ワイヤレスマウスは5ボタン(+CPIボタン)のワイヤレスマウスとして機能的な不足は全くなく、大きさもやや小さめ(厚みは多少あり)で、軽く、質感もなかなか良いマウスでした。しかも、このワイヤレスマウス、今はセール中で1000円以下で購入できます(執筆時時点)。安くて良いと思います。






追記【PR】Qtop 7ボタン ゲーミングマウス T-60 レビュー