ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】ARINO LED セーフティバンド レビュー

【PR】ARINO LED セーフティバンド レビュー

2016年07月06日 スポーツ
ARINO LED セーフティ アームバンド


Amazonに出店しているsager shopsさんから、ARINO LED セーフティバンドをいただきました。

透明なシンプル包装で到着しました。
ARINO LED セーフティ アームバンド


オープン!
ARINO LED セーフティ アームバンド

この黄緑色のところがスイッチになっています。レッド、イエロー、オレンジ、グリーン、ブルーと5色あるようです。
ARINO LED セーフティ アームバンド


ボタンの上側には、メーカー名の「ARINO」と書かれていました。
ARINO LED セーフティ アームバンド


バンドになっていて、腕に通せるようになっています。
ARINO LED セーフティ アームバンド


マジックテープが付いていて、長さを調整できます。
ARINO LED セーフティ アームバンド


巻いてみるとこんな感じです。少し黄味がかった乳白色の部分が光ります。柔軟な素材(PVC)でできているので、曲がります。
ARINO LED セーフティ アームバンド


反対側には反射板も付いています。
ARINO LED セーフティ アームバンド


電池BOXは、ボタンの裏側。コインを当てて回せば、蓋が開きます。
ARINO LED セーフティ アームバンド


中には、最初からCR2032コイン形リチウム電池が入っていました。絶縁フィルムを外せば、電源が入るようになります。
ARINO LED セーフティ アームバンド


ということで、スイッチON!緑に光りました!もう一度押すと、今度は点滅モードになります。そしてもう一度押すと、ライトOFFです。
ARINO LED セーフティ アームバンド


暗いところではこの通り。明るくて視認性が良いです。今回はグリーンタイプのセーフティバンドなので緑です。他のレッド、イエロー、オレンジ、ブルーは、またそれぞれの色で光るようです。
ARINO LED セーフティ アームバンド


重さは46グラム。けっこう軽いです。
ARINO LED セーフティ アームバンド

ARINO LED セーフティバンドを使ってみて

最初に、手首に巻いて走れないかなと思ったのですが、手首ではバンドが長すぎて、ブラブラしてしまってダメでした。あと何cmか縮められると手首にも巻けたのですが、ここは残念でした。

次に、肘の上辺りの上腕に巻いてみました。ここは長さ的にピッタリでした。緑の色合いもキレイで、周りからもよく見えて安全です。

なお、光る部分とバンド部分は柔軟ですが、スイッチの部分は硬いので、完全な丸にはなりにくく、おにぎり型になります。これはもう少し使っているうちに馴染んで、腕にもフィットしやすくなるのかなと期待しています。

また、夜間のジョギング用以外にも自転車用にも良いです。普通に腕に巻いても良いですし、カバン等に付けて光らせて置くだけでも安全度は上がります。バンドを取り替えて、自転車用ヘルメットに取り付けるのも良いと思います。

LEDなので、連続点灯時間は70時間持つようです(点滅モードだと100時間)。CR2032電池は100円ショップにも売っています。夜間走ったり自転車に乗ったりする人は、安全のためにも、少しでも目立つ格好をしておくべきだと思います。