ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > よこすかカレーフェスティバル2016に行ってきた

よこすかカレーフェスティバル2016に行ってきた

2016年05月14日
全国の「ご当地カレー」やお好みでよこすか海軍カレー、横須賀海上自衛隊カレーから2種類ずつ選べるカレーバイキングなど、内容盛りだくさんのよこすかカレーフェスティバル2016に行ってきました。よこすかカレーフェスティバル、過去6年の記事は以下にあります。

今年は天気も良く、さわやかな風も吹いていて気持ちの良い季候でした。
よこすかカレーフェスティバル2016


入口のところで、何か行列ができているなと思ったら、こんな看板が。「今年はいつもと客層の違うオタクっぽい人たちがいる」との声も聞こえてきたりして、原因はハイスクール・フリート(はいふり)でした。
よこすかカレーフェスティバル2016


ハイスクールフリート』岬明乃公式コスプレイヤーなぎささんもいました。
よこすかカレーフェスティバル2016


13時からは、戦艦三笠の甲板の上で!ハイスクール・フリート公式レイヤー全員集合の撮影もできたそうです。
よこすかカレーフェスティバル2016


横須賀市のはいふり推しが目立ちました。同じ横須賀アニメであるスカイガールズのときはこのような市を上げての推しはなかったような気がするので、時代の流れでしょうか(たまゆらも盛り上げていますし)。
よこすかカレーフェスティバル2016


毎年おなじみ東郷どん。
よこすかカレーフェスティバル2016


戦艦三笠。通常600円のところ、フェスの間は300円で入艦できます。
よこすかカレーフェスティバル2016


ご当地カレー。今年も北本トマトカレーなど、たくさんのカレーがありました。
よこすかカレーフェスティバル2016


ご当地カレーパンまでありました。
よこすかカレーフェスティバル2016


まず最初に向かったのは、よこすか海軍カレーパンのバイキング。「10種類のよこすか海軍カレーパンから3種を選んで500円」という価格設定です。売り切れることを見込んで、最初に行きました。しかし…「10種類の中から3種」というのは微妙に嘘で、Aブースから1つ、Bブースから1つ、Cブースから1つ選ぶというシステムになっていました。「組み分けによっては、欲しいカレーパンが選べない…」という不安を胸にしながら、行列を進んでいき…
よこすかカレーフェスティバル2016


ブース分けを確認してみると…Aブースが4つ、Bブースが4つ、Cブースが2つという分け方!しかもCブースのカレーパンはすでに1つが完売していて、実質選べない状態。その上、その一つが山崎製パンの工場で作られたほぼ普通の海軍カレーパンという罠。ちょっとはめられました。売り切れないように、午前10時半くらいには並び始めたのですが、すでに一つ完売でした。自由に選びたい場合は、午前10時くらいまでに行った方が良さそうです。ちなみに、自分はピジョン、ポンパドウル、山崎製パンの海軍カレーパンを選びました。どれも大きかったので、食べずに持ち帰りました。
よこすかカレーフェスティバル2016


続いて、よこすかカレーフェスティバルの目玉とも言える、海軍カレーバイキング!今年は今までと少し違って、海軍カレーと横須賀海上自衛隊カレーの中から4種選べる新しいカレーバイキング!すでに過去6年間も海軍カレーを食べてきているので、よーし今年は全部自衛隊カレー選んじゃうぞ、と思ったのですが、自衛隊カレーから2つ、海軍カレーから2つというルールになっていました。
よこすかカレーフェスティバル2016


ということで、今年は、潜水艦せとしおカレー(4種のルーと粗みじんショウガのカレー)、海洋観測艦しょうなんカレー(素揚げ野菜の彩り辛みと甘味の奥行あるポークカレー)、ネパール・インド本場シェフが作る海軍カレー、味にこだわり美味しい味にできあがった海軍カレーの4種を選びました。
よこすかカレーフェスティバル2016


食べ比べということで、海軍カレーvs自衛隊カレーをやってみました。結果…自衛隊カレーの方がおいしかったです!とくに、潜水艦カレーはショウガがきいていて大好きな味でした。本場インドのシェフが作る海軍カレーは、インドっぽいけどやっぱり海軍カレーっぽく仕上がって何だか面白かったです。今年のカレーバイキングは700円と、今までと比べて値上げされてしまいましたが、選んだカレーの味は良く満足でした。海軍カレーの甘いタイプを選ぶとおいしくないので(個人の感想です)、もうどれがおいしそうかなんとなくわかるので、失敗もなくおいしくいただけました。


それから、対象店舗(はいふり対象店舗はパンフレットで確認して下さい)で500円以上の購入をした場合、お店の人に「はいふりのシール下さい」とソッと伝えると、ハイスクール・フリートのステッカーがもらえるという裏イベントがあったので、インド料理の店に行ってチキンティッカ等を購入しました。スパイスがきいていて、さすがインドでした。
よこすかカレーフェスティバル2016


そしてもらえたのがこのはいふりステッカー。山下秀子。誰?っていう。正直、はいふりのアニメは一話目から見ていますが、キャラクターが誰だかいまだにわかりません。ガルパンなら、学校やチームごとにキャラクターの個性が違っていて、描写もわかりやすい作りとなっていましたが、はいふりはごちゃごちゃしていて良くわかりません。ガールズ&パンツァーとは監督の実力の差が出てしまったような気がします。今後、アニメが面白くなっていくと良いのですが。
よこすかカレーフェスティバル2016


はいふりのステッカーは午前中に売り切れてしまった店舗も多く、海軍カレーパンバイキングも午前中に種類が少なくなっていました。明日5月15日もよこすかカレーフェスティバル2016は開催(予定)ですが、可能なら午前中の早い時間帯に行った方が良いです。全国のご当地カレーもたくさんあるので、カレー好きな人は、好きなカレーを堪能してきてください。