ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】dodocool USB Type-C 4ポートUSB 3.0ハブ(USB PD対応) レビュー

【PR】dodocool USB Type-C 4ポートUSB 3.0ハブ(USB PD対応) レビュー

2016年04月13日 パソコン(PC)
dodocool USB 3.0 Hub

ソウさんという方から、dodocool製のUSB Type-C 4ポートUSB 3.0ハブのサンプル品をいただきました。

「dodocool」という聞き慣れないメーカー名の製品で、海外発送のため到着には少し時間がかかりました。パッケージはとてもシンプルで、「dodocool」と、クールにメーカー名が書かれていました。
dodocool USB 3.0 Hub


オープン!
dodocool USB 3.0 Hub


中身は、USBハブ本体と説明書類。保証は、長期の18か月保証です。
dodocool USB 3.0 Hub


説明書は、意外なことに日本語表記あり。
dodocool USB 3.0 Hub


取り付け図は英語表記でした(図を見るだけで理解できると思いますが)。
dodocool USB 3.0 Hub


これがdodocool USB Type-C 4ポートUSB 3.0ハブ本体。色がゴールドでカッコイイです。外装はアルミなので、持ったときにひんやりとする感触で、質感も高いです。
dodocool USB 3.0 Hub


USB 3.0ポートは4つで、ケーブルは短めです。
dodocool USB 3.0 Hub


接続はもちろん、USB Type-C。新しいMacBookやスマホなどがリバーシブル仕様のUSB Type-Cになってきています。
dodocool USB 3.0 Hub


ケーブルの逆側には、USB Type-Cポート。初めはUSB Type-Cポートを1つ拡張するのかと思っていました。でもこのポートは充電用で、USB Power Delivery(USB PD)という充電用のポートでした。MacBook等で充電しながら使える新規格のポートです。MacBookを使っている人には、USB PDに対応していて最高の製品だと思います。自分は新しいMacBookを持っていないので、フルには活用できませんが。
dodocool USB 3.0 Hub


重さは実測で100グラムちょうど。ものすごい軽量というほどではありません。
dodocool USB 3.0 Hub


三角形の珍しい形で、置くととても安定しています。一応こんな風に縦にも置けますが、横に置いた方が良いです。
dodocool USB 3.0 Hub


実際にUSB3.0ポートに差し込んでみるとこんな感じです。三角形で安定していて、ポートが斜めになっているので抜き差ししやすいです。上方向を向いているUSBハブよりも、安定性が高いです。
dodocool USB 3.0 Hub


ということで、dodocool USB Type-C 4ポートUSB 3.0ハブ(USB PD対応)は、USB Type-Cの4ポートUSB 3.0ハブで、新規格のUSB PDに対応している製品でした。USB 3.0なので転送速度が速く、USB PDで充電もできるところが良いです。


ソウさんからAmazonで使えるクーポンコードをいただきましたので、購入する方は使って下さい。Amaonの販売価格から20%オフで購入できます。
クーポンコード:75IL4O4K
使用期限:2016年4月30日まで
対象ショップ:ilastor-jp
割り引き:20%オフ
使い方:Amazonのクーポンコード入力欄で、上記クーポンコードを入力してください。
※Amazonの最終確認ページで、20%オフになっているかどうかを確認してから注文するようにしてください。マーケットプレイスで複数の出店がある場合、使える店舗はilastor-jp限定になります。