ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 俺のフォントがこんなにクレヨンなわけがない!?殴り書きクレヨンがDL可能に

俺のフォントがこんなにクレヨンなわけがない!?殴り書きクレヨンがDL可能に

2015年11月16日 雑記
殴り書きくれよん


けいおん!風のフォントがかける「けいふぉんと!」で有名なすもももじさんから、新しいフォントがリリースされました。

今回のフォントは、俺の妹がこんなに可愛いわけがない風のクレヨン文字が書けるフォントです。ダウンロードは無料です。ポップで、雑で、手作り感あるフォントです。利用にあたっては、商用利用での制限はありません(フォントデータの再配布はダメです)。


Windows 10にインストールして使ってみたところ、「Nagurigaki Crayon」というフォント名でインストールされ、利用できるようになりました。
殴り書きくれよん

実際に出力した結果は、上に載せた画像の通りです。

配布ページに、
書けば書くほどクレヨンが削れていき、画数の多い字は悲惨なことになっています。 かな文字は全体的に小ぶりな仕上がりになっており、字幅を調整してあるため「リアルな手書き感」は再現できました。 使用場面はかなり限られます。特に本文での使用は適しません。
と書かれていましたが、上の画像はなかなかイイ感じに仕上がりました。

手書き風のクレヨンフォントを求めている人にとっては、かなり良いフォントだと思います。

関連リンク