ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】超軽い!10000mAhなのに、200gを切ったモバイルバッテリー!「EasyAcc PB10000CS」レビュー

【PR】超軽い!10000mAhなのに、200gを切ったモバイルバッテリー!「EasyAcc PB10000CS」レビュー

2015年10月01日 iPhone・iPad・Android
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


つい最近、【PR】ズッシリと来ない!薄型の10000mAhモバイルバッテリー「EasyAcc PB10000CF」レビューを書いて、「最近のモバイルバッテリーは軽くなったなぁ」と感動していたのですが、EasyAccさんがまた新たに10000mAhの大容量モバイルバッテリーをくれました。

「また10000mAh?一体何が違うのだろう?」と到着を待っていました。充電対応製品は、iPad、iPhone、スマートフォン、PSP、デジカメなど。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


箱を開けるとこの通り。白いモバイルバッテリーに、白いマイクロUSBケーブル、説明書類。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


説明書は、嬉しい日本語表記。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


モバイルバッテリー本体とUSBケーブルには、ロゴを強調しすぎてデザインの邪魔をしないように、「EasyAcc」とさりげなく型押しのような形で社名が書いてあります。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー

EasyAcc PB10000CSの外観

付属のmicroUSBケーブルはかなり短め。そして、モバイルバッテリー本体も、大容量10000mAhとは思えないコンパクトさ。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


裏側は灰色のツートンカラー。カクカクしていなくて、丸みがあって、安全性にも配慮されていそうなデザインです。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


サイドにある丸い電源ボタンは白。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


ポートは、入力:DC 5V 2.0A(最大)と、出力:DC 5V 2.4A(最大)。出力ポートは2つあって、最大2.4Aまでの高速充電が可能です。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー

EasyAcc PB10000CSで充電

スマホを充電してみました。このコンパクトさ!10000mAhもあるようには見えません。大容量モバイルバッテリーはここまで小さくなったかと感動するレベルです。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


Amazon Kindle Fire HDX タブレットを充電してみました。1.58Aで充電できています。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


他のAndroidタブレットも充電してみました。4.81V/1.42A。電流値は、タブレット側のバッテリー残量によって大きく変わるので、1.42Aなのは良いとして、4.81Vなのはちょっと電圧が低くないかなと思いました。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


試しに、もう一つのポートに入れて充電してみると…あっ…!今度は4.92Vで充電できました。なぜかはわかりませんが、2つのポートで若干電圧値が違うようです。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


実際に充電してみた結果は、スマホを残量5%まで減らしてから充電を始めて、一晩放置しておいたら3475mAhが流れていました。まだまだモバイルバッテリー側に残量が残っていたので、そこからタブレットの充電を始め、合計6910mAh流れたところで終了しました。充電効率は約69%。一般的なモバイルバッテリーの充電効率は60〜70%くらいであることが多いです。本体サイズが小さいからといって、容量に偽りはないようで安心しました。

EasyAcc PB10000CFと比較

前回紹介した同容量のEasyAcc PB10000CFとEasyAcc PB10000CSを比較してみました。並べてみるとこの通り。白いPB10000CSは、横幅の細さが圧倒的です。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


厚みについては、前回の黒いPB10000CFがわずかに勝利。公式のデータによると、PB10000CFが144x75x14.8mm、PB10000CSが136.5*64.5*14.8mm。データでは厚さは同じということになっていますが、PB10000CFの方がわずかに薄いです。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


PB10000CFとPB10000CSと富士通のスマホを並べてみました。白いPB10000CSは、スマホよりも縦も横も短いです。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


前回薄くて軽いと感心したPB10000CFは227g。薄くて平べったいので、ズッシリきません。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


今回のPB10000CSの重さを量ってみました。なんと、10000mAhもあるのに200gを切って、198g!PB10000CFよりも29gも軽いです。
EasyAcc PB10000CS モバイルバッテリー


ということで、圧倒的な小ささと軽さを誇る10000mAhのPB10000CSでした。LEDライトは付いていませんが、まさか200gを切ってくるとは思いませんでした。