ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】ズッシリと来ない!薄型の10000mAhモバイルバッテリー「EasyAcc PB10000CF」レビュー

【PR】ズッシリと来ない!薄型の10000mAhモバイルバッテリー「EasyAcc PB10000CF」レビュー

2015年09月17日 iPhone・iPad・Android
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


EasyAccさんから、レビュー用にモバイルバッテリーをいただきました。今回いただいたのは、大容量10000mAhのモバイルバッテリー「PB10000CF」です。

仕様は、10,000mAhリチウムポリマーリチャージャブルバッテリーで、入力がDC5V2A、出力が最大DC5V2.4Aとなっています。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


箱を開けてみました。モバイルバッテリー本体とmicroUSBケーブル、説明書が入っていました。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー



説明書は、嬉しい日本語解説。「スマートフォン、タブレット、PSP等」に対応と書いてあります。PSPに言及してある海外製モバイルバッテリーは珍しい気がします。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


microUSBケーブルはやや太めで、しっかりとしたケーブルです。「EasyACC」と刻印してあるので、間違えにくくて良いです。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


本体のサイドに、小さな電源ボタンがあります。その上に4つの残量インジケーターがあり、ライトの点灯具合で残量をチェックできるようになっています。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


逆サイドには、Micro USBポートがあります。ここから充電します。2V入力対応なので、対応しているUSB用ACアダプタから充電すれば、充電スピードも速くなります。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


ここに2つのUSB出力ポートとLEDフラッシュライト。10000mAhもあるモバイルバッテリーなのに、その薄さがわかるかと思います。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


LEDフラッシュライトを点灯させてみました。電源ボタンをダブルクリックで点きます。薄型のため、それほど大きな発光部分ではありませんが、容量が多いので長持ちしそうです。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


一応、後面と…
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


前面。左上の主張をしすぎないEasyAccという刻印が良い感じです。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


こちら側から見るとボタン類が何も見えなくてスッキリしたデザインです。シックな落ち着いたデザインで好きです。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


重さを量ってみました。大容量10000mAhで、なんと227グラム!持ってみる前は、「10000mAhか、ズッシリ来るんだろうな…」と心配していました。持ってみて、「ズッシリ来ない!」とすぐ驚きました。外装が金属ではなく樹脂なので、ズッシリ感が緩和され、そして薄型で平べったいのであまり重さを感じません。今までの10000mAhモバイルバッテリーは、「これを常時持ち歩くのはちょっと…」という感じだったのですが、これくらいなら十分持ち歩ける重さです。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


スマホを充電してみました。最大2.4Aの出力性能を誇っているだけあって、1.49Aでスマホを充電できました。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


3500mAhバッテリー搭載スマホの残量を5%まで減らして、充電時間を計測してみました。
充電時間 残量
開始前 5%
10分後 14%
25分後 25%
60分後 52%
90分後 75%
120分後 91%

10分で9%、25分で20%、1時間で47%程度充電できました。大体1時間で1650mAh程度充電できたようです。出力が1Aにしか対応していないモバイルバッテリーに比べると、かなり速いです。2時間の充電後、モバイルバッテリーの残量ランプを確認すると、4つから2つに減っていました。このスマホだと、2回弱満充電できそうです。iPhone5クラスなら、4〜5回満充電できるはずです。


より高電流な入力に対応しているAmazon Kindle Fire HDX 7を充電してみました。1.76Aで、かなり高速に充電できました。試しに、スマホとタブレットを同時に充電してみたところ、1.76Aまでは出なくなりました。合計で2.4Aなので当然ですね。インテリジェント電源管理ICというのが搭載されているらしく、過充電の心配はないそうです。
EasyAcc PB10000CF モバイルバッテリー


ということで、EasyAcc PB10000CFは、薄く平べったく、ズッシリ来ない大容量10000mAhモバイルバッテリーでした。今まで、「10000mAhは重すぎる…!」と感じていた人も、この重さと薄さなら納得できるのではないかと思います。自分は、今まで使っていた10000mAhモバイルバッテリーの重さが280〜290g程度あったので、この227gはすごく軽く感じます。5000〜6000Ahモバイルバッテリーを持ち出さずに、こちらの10000mAhモバイルバッテリーを持ち出す機会も増えそうです。