ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ドラクエ最新作がPS4、PS3、PSVITAで発売決定!

ドラクエ最新作がPS4、PS3、PSVITAで発売決定!

2015年07月08日 ゲーム全般
スクウェア・エニックスは本日(2015年7月8日)、「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作を発表しました。

先月、「日経によると、ドラゴンクエスト11はソニーのPS4発売で決定!?」というブログ記事を書きました。

ドラクエ生みの親である堀井雄二さんは、「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」と過去に語り、日経新聞までも次回作がPS4で確定として報道していました。
ソフトメーカー発ではWii U唯一の大作ゲームだったスクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」も、次作からソニーのPS4で発売される。
すでに発売済みのドラゴンクエストヒーローズに、「次作から」という表現は用いないだろうし、次のドラゴンクエストシリーズはPS4で間違いなし!?という予想が前回まででした。


そして今日、ついにドラゴンクエストシリーズの最新作が発表されました。


その名も…



ドラゴンクエストビルダーズ!!

ドラゴンクエストビルダーズ


ちょっと、ズコーっとなりそうになりました。

たしかにドラゴンクエストヒーローズでないところは当たっていましたが、本編のドラクエではなく、ちょっとよくわからないドラゴンクエストビルダーズという作品でした。「次作」からPS4という点では、日経の報道通りでした。

なんかカクカクした画面で、「ドラゴンクラフトビルダーズかな?」と疑っちゃいました。しかも、上記ページにアクセスしようとしたら、セキュリティソフトのKasperskyから、危険だからやめろという警告まで出ました。

まだどんなゲーム性なのか全然わかりませんが、ブロックメイクRPGとして広大なアレフガルドの世界を自由に創って物語を紡いでいくシステムになっているそうです。発売は今冬。順調なら、年内にはプレイできそうです。


追記1ドラゴンクエスト最新作がスマホ向けに2015年配信決定!
追記2ドラゴンクエスト最新作がPS4、3DSで発売決定!