ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > これは危ない!?ポルシェデザインの4TB外付けHDDを買ってみた

これは危ない!?ポルシェデザインの4TB外付けHDDを買ってみた

2015年06月12日 パソコン(PC)
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


増え続ける写真のRAWファイル。一眼で撮った写真は、JPEGではなくRAWで保存しています。そのため、上の写真のJPEG変換前のデータは、RAW一枚で20MB以上も容量を食います。JPEGで縮小した画像(上の画像)なら、たった0.059MB。後から自由に編集可能なRAWデータで残そうとすると、HDDの容量を大量に必要とします。それに合わせて、PCの内蔵HDDの容量も増やしていくのですが、今度はバックアップも大事になってきます。ということで、少し前に思い切って4000000MB(4TB)も保存できるUSB外付けHDDを購入してみました。

買ったのは、ラシーのLaCie 3.5インチ外付ハードディスク USB3.0 4TB ポルシェデザイン LCH-FPS040U3A。扱いやすいダンボールデザインのパッケージで送られてきました。
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


開封。中もダンボール。
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


内容は、外付けHDD本体、ACアダプタ、コネクタ、USBケーブル、説明書類。板厚5.0mmのアルミ一体型ボディに書かれた、「PORSCHE DESIGN」の文字が誇らしげです。
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


持ってみるとけっこう重くて、「うーん、金属外装にしなくていいのにな…」と思ったりしました。
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


裏側はこのようなデザイン。冷却ファンが付いていないので、熱を効率的に逃がさないと危ないですからね。スリットが入っています。このスリットを上に向けて置いたら、中がホコリだらけになること間違い無しです。
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


側面に、USB3.0コネクタ、電源コネクタ、電源ボタン。USB3.0なので、最大5Gbpsの転送速度に対応しています。
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


一通りチェックし終えて、重大なことに気付きました。
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


カドがとがってる!!!!

LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


アマゾンのレビュー等を読んでみると、「ポルシェデザイン格好良い」みたいなことがたくさん書かれているわけですが、はっきり言ってこれは危ないです。金属が直角に削られて、そのまま尖っています。持つときに気を付けないと手に刺さります。子どもが不用意に触れたら、ケガをします。


重さを量ってみたところ、996gでした(ポルシェ996)。これをもし手が滑って足に落としでもしたら…足に刺さって超痛い様子が目に浮かびます。自動車のポルシェは丸っこくてかわいいのに、HDDのポルシェは実用性に優れていない残念なデザインに感じました。
LaCie 3.5インチ外付ハードディスク


ということで、「危ない」が何かの隠語じゃなくて、物理的に危ないという話でした。