ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】手首にも優しい!AukeyマウスパッドKM-P1レビュー

【PR】手首にも優しい!AukeyマウスパッドKM-P1レビュー

2015年06月08日 パソコン(PC)
Aukey ゲーミングマウスパット KM-P1


Aukeyさんから、ゲーミングマウスパッド「KM-P1」をいただきました。前記事の中二病心がくすぐられる!AukeyゲーミングマウスKM-G1と同時提供です。
このゲーミングパッドには、350*250*4mm、 450*350*4mm、900*400*4mmの3種類があります。今回は一番小さい350*250*4mmをいただきました。

早速、開封。
Aukey ゲーミングマウスパット KM-P1


長方形の箱から出てきたのは、このようなマウスパッドでした。右下にAUKEYのメーカー名、左上に前回のマウスと同様サソリの絵柄。フッ素コーディングしてあって、触り心地が良いです。丸まって配送されてくるため、真っ直ぐになるには少し時間が必要です。
Aukey ゲーミングマウスパット KM-P1


裏面はエメラルド色。裏にしておくのがもったいない色合いです。素材には滑りにくいラバーベースが採用されていて、マウス操作時に不用意に動いたりしません。デスクにぴったりと吸着してズレや移動を防ぎます。
Aukey ゲーミングマウスパット KM-P1


持ってみてビックリしたのは、マウスパッドの厚み。すごくしっかりしています。マウスパッドということでもっとペラペラなものを想像していましたが、これは厚さ4mmもあってかなりしっかりしています。周囲も縫製されているので、お値段以上の高級感があります。
Aukey ゲーミングマウスパット KM-P1


前回の中二病心がくすぐられる!AukeyゲーミングマウスKM-G1で、実際にマウスを使ってみました。
Aukey ゲーミングマウス KM-G1

実際に使ってみて

実際にマウスパッドKM-P1を使ってみて、もっとツルツルとした動きでマウスが滑るのかと思っていたら、ちょっとイメージと違いました。滑らかな表面で動かしやすいのは当然なのですが、ツルツルと滑ったりせず、ピタッと止められます。今まで使っていたマウスパッドは、手を離すとマウスが滑っていくような感じでした。こちらのマウスパッドはピタッと止まるので、狙った位置にカーソルを合わせられます。さすがはゲーミングマウスパッドです。横方向へは軽い滑りで、縦方向へは少しだけ重い滑りなのも、PCゲーム操作に合わせているのだと思われます。

また、「高品質な布素材を使用し、均一で軽快なマウス操作感を実現した」と書いてあるとおり、時間が経ってマウスパッドが平らになってからは、マウスパッドのどこの位置で操作しても滑らかに操作できます。 光学式マウス、レーザーマウスなどに対応しているそうで、表面は防水性になっているそうです。まだ水をこぼしていないので評価はできませんが、もし飲み物をこぼしてしまっても慌てずに済みそうです。

手首に優しかった!

マウス操作の快適性以上に驚いたのが、クッションが効いていて、手首が疲れないということ。「そっちか!」と思いました。硬いデスクに直接手首を載せる場合と比べて、クッションが効いているこのマウスパッドの上に手首を載せている場合は、明らかに負担が減りました。以前、手首専用のマウスクッション(リストレスト)も使ったことはあったのですが、あれは手首の段差が気になるし、手首のところが蒸れるので、すぐに使用をやめてしまいました。これなら、平らで普通のマウスパッドと変わらない見た目で、それでいて手首の負担が軽減できます。マウスパッドに求められるのは、「操作性+クッション性」だったんだな、と長い間PCを使っている中で初めて気付かされました。

もし、文字をたくさん打つ人なら、キーボードごと載せられる大きなサイズのマウスパッドも検討すると良いのではないかと思います。サイズは、350*250*4mm、 450*350*4mm、900*400*4mmの3種類があります。デスクのサイズとキーボード、マウスのサイズに合うのがあれば、大きいのも良いと思います。クッション性のあるパッドは病みつきになりそうです。