ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > dビデオからdTVへ!発表イベントに行ってきた

dビデオからdTVへ!発表イベントに行ってきた

2015年04月02日 TV・映画
「来週木曜日の13時から、dビデオの新サービス発表会があるからブロガー100名招待するよ」というripreのアンケートがあって、「ブロガーってみんな暇なんだなー」と思いつつ、申し込んだら当選したので、発表会に行ってきました。

場所は舞浜。イベントは13時開始なのに、集合は11時半。集合時間があまりに早いので、何か軽食でもくれるのかと期待しましたが、特に何もありませんでした。開演までひたすら待っているだけでした。

会場は、舞浜アンフィシアター。適当な会議室で、何か説明でも聞くのかと思ったら、すごく立派な会場でした。座席数は2000以上。半円形のオープンステージとそれを取り囲むように配置された、すり鉢状の客席。まるで、シルク・ドゥ・ソレイユの公演でもできそうな、そういう立派な会場でした。
dtv


後で調べたら、元々2008年から2011年まで、シルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」という名前の劇場だったみたいです。シルク・ドゥ・ソレイユの公演でもできそうなというか、シルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場そのものでした。


イベントスタートの13時まで待ちながら、今日のサプライズに期待していました。ゲストで芸能人が登場し、プレゼントももらえるという話だったので。dビデオなので、しょこたんか誰かがゲストで来るのかなーと期待していました。


そしてイベントスタート。エイベックスの社長が登場しました。誰かアーティストでも連れてきていないかと期待しました。
dtv


そして、NTTドコモの偉そうな人も現れました。
dtv


dビデオ終了のお知らせ。せっかく浸透してきた「dビデオ」という名前を捨てて、「dTV」として生まれ変わりました。4月22日スタートです。
dtv


新しいライフスタイル体験を実現するdTVの3つのP。3P。なぜPにこだわったのかはわかりません。
dtv


ザッピングUI。動画を見つけやすくするための新しいUI。そして個人の趣向に合わせたレコメンデーション。イベント後にアプリの体験をしたところ、サクサクと動きました。
dtv


dTVターミナルの発表。
dtv


新ジャンル、ノベル。TVでノベル。
dtv


月額500円。
dtv


dビデオはドコモ専用だと思われているケースが多いので、大きく「キャリアフリー」「マルチデバイス」をアピール。
dtv


現在の会員数は460万人。今後は1000万人を目指すとのこと。
dtv


サプライズは何か。今発表されたばかりのdTVターミナルのプレゼントでした。まだ発売されていないので、これからWEBで申し込みます。ここでdTVについての説明は終わり。
dtv



なぜか杉崎美香アナが登場。
dtv


突然始まる進撃の巨人制作発表。
dtv


石原さとみさんらが登場。
dtv


8月にdTVオリジナル進撃の巨人が独占配信決定というお知らせでした。
dtv


ということで、dビデオの新サービス発表会とは、dビデオ終了とdTVスタートの発表でした。このイベントについては、「参加してもブログを書く必要はない」という条件で参加しているので、タイトルに「PR」は付けていません。勝手に日記を書いているだけです。