ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 長持ちバッテリー電池寿命10年、カシオの腕時計を買ってみた

長持ちバッテリー電池寿命10年、カシオの腕時計を買ってみた

2015年03月10日 雑記
カシオ 腕時計


【悲報】カシオのタフソーラーがバッテリー切れしたで書いたように、愛用していたカシオのチタン製電波腕時計が、タフソーラーなのにバッテリー切れしました。「タフソーラー」なんてすごそうな名前が付いているから、一生電池交換がいらないのかと思ったら、10年も持たずに寿命を迎えたという話です。

その時、Apple Watchについてこのように書きました。
今、目の前にApple Watchが売られていたら、勢いで買ってしまいそうです。バッテリーが一日しか持たない最悪な腕時計なのに(笑)
と。現実には、Apple Watchのバッテリーは1日どころか18時間しか持たないという仕様が発覚し、やっぱりあの時アップルウォッチが売られていても買わなかっただろうなと思います。夜、寝る前に充電し終えて、次の日の夕方にバッテリー切れを起こす腕時計は厳しいです。夜充電しっぱなしにして寝るか、朝充電してから出かけないといけない計算になります。面倒すぎます。

さて、上の記事を書いた後、携帯電話をiPhoneからもっと大きなAndroid端末に変えようと考えていて、「いちいちデカいスマホをポケットから取り出すのも億劫になりそうだし、何か腕時計を買おうかな」という思いが強くなってきました。

自分の場合、腕時計に求めるのは、アナログとデジタル両方表示できること。その上で、重すぎる腕時計は除外したい。となると選択肢がけっこう狭くなってきます。チタン製バンドのカシオの腕時計は2万円くらいします。ステンレス製バンドは少し安いですが、重いです。

うーん、どうしようと思っていたときに、カシオのこの腕時計を見つけました!
カシオ 腕時計

長持ちバッテリー電池寿命10年!Apple Watchは18時間なのに、この腕時計は10年持ちます。「タフソーラーなんていらなかったんや!」、そう思いました。タフソーラーはタフなのに10年持ちませんでしたから。
カシオ 腕時計

しかも、5気圧防水!重さは、なんと34g!チタン製が75g、ステンレス製が115gくらいあるところ、これはたった34g!「チタンなんていらなかったんや!」、そう思いました。
カシオ 腕時計

そして、気になるお値段は…1,791円!(Amazonで購入)「やっす!」と思って、電波時計機能も付いていないのに買ってしまいました。もちろん、デジアナ表示できる腕時計です。
カシオ 腕時計


この腕時計を買ってから、ちょうど4か月が経ちました。実物に触れてみると、軽いし、時刻も確認しやすくて良いです。樹脂バンドは軽くて良いですね。

ただ、難点は二つあって、一つは、安っぽいこと。正確には、「安っぽい」ではなく「安い」のだから当然なのですが、高級感はありません。値段を考えると良いくらいですけど。また、ガラスではなく樹脂ガラスで覆われているため、樹脂ガラスに傷が付いてしまうと文字盤や文字が見難くなります。電池が切れるよりも前に、腕時計本体がボロボロになりそうです。

もう一つの難点は、電波時計ではないので、時刻がずれていってしまうこと。今までずっと電波時計を使っていて電波時計に慣れてしまったため、時刻がずれる時計が使いにくく感じます。時報を鳴らしていると、少しずつ少しずつ時報が早く鳴るようになってきます。そして、買う前に気付かなかったのが時刻合わせ。この腕時計、アナログとデジタルで同期してくれません…。デジタルで時刻を合わせても、アナログの針は別に設定する必要があります。しかも、説明書を読まないと設定の仕方がわかりません。竜頭が付いていなくて不便です。

大きな不満は以上で、時刻がずれることと、時刻合わせしにくいことくらいです。他は、軽いし、見やすいし、安いし最高です。デジタルとアナログを別々に設定できる利点として、海外に持って行ったときに、デジタルでは現地時間、アナログでは日本時間を表示させるようにしたら、とても便利でした。安いので、無くしたり盗まれたりしても全く痛くないので、気を使わずに済みました。

あと、「タフソーラー」で騙されそうになったカシオだけに、こういうところのチェックを忘れてはいけません。
カシオ 腕時計
※電池(モニター用)の料金は価格に含まれておりません
電池寿命10年とは、「付属の電池を使って10年持つ」という意味ではなく、「新品の電池に交換してから10年持つ」という意味です。買ってきた腕時計がそのまま10年持つという意味ではないので、注意が必要です。

ということで、軽くてデジアナ表示可能な安い腕時計を求めている人には、とても良い腕時計だと思います。海外に持って行くのにもオススメです。