ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【F-02Gレビュー1】まさかの富士通ARROWS NX F-02Gデビュー!【PR】

【F-02Gレビュー1】まさかの富士通ARROWS NX F-02Gデビュー!【PR】

2014年11月29日 iPhone・iPad・Android
まさかの富士通製Androidスマホ「ARROWS NX F-02G」をゲットしてしまいました!

ARROWS NX F-02G
【富士通ARROWS】のモニターに参加中です。


富士通のAndroidスマホと言えば、Android端末発売初期に、不具合だらけでユーザーから不評で大変だった、という印象を持っていました。ショップ店員の対応も大変で、不具合があることがわかっているのに売るしかない、買ってもらってもすぐ不具合でお客さんが戻ってくる…というような話を聞いたことがありました。「あぁ、富士通製のスマホは買っちゃいけないんだな」、そう記憶した覚えがあります。

それが一転。2014年度オリコン顧客満足度ランキング携帯メーカー(スマートフォン)で、並み居る強豪メーカーを押しのけて、富士通がランキング一位を獲得!「えっ、ここ1〜2年の間に、富士通に一体何が起こったの!?」と興味がわいていました。


さて、今まで使っていたスマホもそろそろ2年縛りが解けるということで、次の機種選びを開始していました。今まではずっと某A社のスマホを使っていたのですが、次はAndroidスマホにしよう、と早々に決めていました。初期のAndroidは、ソフトウェアの完成度が低く、かつハードウェア側のスペックも低く、操作感がイマイチでした。そこから徐々に進化し、Android4系になり完成度も上がり、さらにバージョンアップを重ね、最近ではかなり操作感も良くなってきました。

国内でのSIMフリー端末販売も増え、高級機から中国製や台湾製の安いスマートフォンまで、ラインナップも増えてきました。さてどの機種にしよう、といろいろ物色していたときに、富士通のことを思い出しました。「そうだ、富士通が満足度ランキング1位を獲得していたぞ!」と。


どれどれ、満足度一位のスマホとはどんなものか…と、富士通のスマホARROWSの最新機種ページを見て、びっくり。
・CPUは、MSM8974AB 2.3GHz クアッドコア
・内蔵メモリは、RAM 3GB
・外部メモリは、microSD/microSDHC/microSDXC(最大128GB)対応
・大容量3500mAhバッテリーと省電力機能で3日を超える電池持ち
・5.2インチWQHD(1440×2560pixel)ディスプレイ
・プレミアムサクサクタッチパネル
・1/2.3型の大型センサー Exmor RS for mobileで高性能2070万画素カメラ
・ハイレゾ音源対応
・地デジの高画質を録画でも楽しめるフルセグ対応
・ブルーライトカットモード
・スマート指紋センサー
・DLNA連携(DTCP-IP/DTCP+対応)
・NFC対応
・防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP5X)対応
などなど…
特に驚いたのが、液晶が5.2インチで、解像度が1440×2560pixelなところ!もはや、今デスクトップPCで見ている、パソコン用のディスプレイ(1920×1200pixel)よりも高解像度です。しかもRAMはたっぷり3GBを積んで、CPUも2.3GHzのクアッドコア。バッテリーは、大容量3500mAh。カメラは2070万画素。ワンセグだけでなく、フルの地デジまで見られて、防水仕様…。

スペックがすごすぎて驚いてしまいました。富士通のスマホはここまで来ていたのか、と。これでバグや変な罠がなければ、最高のハイスペック端末になりそうです。

Androidスマホに興味を持っていろいろ調べていたら、RipreでARROWS NX F-02Gのモニターキャンペーン募集を見つけました。早速応募し、「もし当たったら、今のソフトバンク回線とはおさらばして、ドコモ回線にしよう」と、当選連絡を待っていたら…


F-02Gモニターキャンペーンに当たってしまいました!


というわけで、ARROWS NX F-02Gの発売日11月19日(水)にキックオフ会議へ。

富士通カレー

会場に着いたら、富士通のビーフカレーが置かれていました。秘伝のレシピで作られた非売品だそうです。

そして、ARROWS NX F-02Gの説明開始!

ARROWS NX F-02G

世界最高峰の高精細ディスプレイと超高速通信。想像を超える感動が、ここに。


説明を聞き終え、最新ハイスペックAndroidスマホ、ARROWS NX F-02Gを、発売日の11月19日にもらっちゃいました!

レンタル品ではなく、ブログにレビューを書いてモニターするという条件で、タダでもらっちゃいました。ただし、スマホ本体だけあっても、今のソフトバンク回線では外で通信できません。「ドコモショップに行って、自分で解決してね」という説明だけ受けて、本体をもらってきました。docomo ACアダプタ05付きでした。
ARROWS NX F-02G


さて、本当に想像を超える感動がそこにあるのか、それは次回以降のレビュー記事に書いていきます。