ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Dellから「高くない4Kモニタ」が登場!

Dellから「高くない4Kモニタ」が登場!

2014年11月27日 パソコン(PC)
Dellから一通のメールが届きました。
【新登場!高くない4Kモニタ!】 Dellの 4Kモニタを見てから 4Kを語るべし!
高くない4Kモニタ。

「どうせ高くないって言っても69,800円くらいするんでしょ。安価なTNパネル使ってたり」

と、まずは疑いました。

「Dellの 4Kモニタを見てから 4Kを語るべし」と書いてあったので、高くないとDellが自信を持ってアピールしてきた4Kモニタを確認してみることにしました。


Dell Pシリーズ 24インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/60Hz/IPS非光沢液晶/6ms/ブラック) P2415Q


えー、49,980円の通常配送無料で、しかもIPS液晶の4Kモニタ!?


どこかに裏があるんじゃないかと思って、仕様を確認してみました。本当にIPSの4Kモニタです。これで49,980円なら、Dellの言う通り、「高くない4Kモニタ」です。
極めて鮮やかな映像を実現したウルトラHDモニタを低価格でご用意。次のプロジェクトにぜひご活用ください。
デル 24型ウルトラHD 4Kモニタは、極めて広い視野角をサポートし、驚くほどクリアで色彩精度の高い画面を実現しています。
そのため、最新画像の編集、印刷用のイラスト作成、次世代電気自動車の設計といったさまざまな用途にご利用いただけます。
うおー、Dellの4Kモニタ買って、次世代電気自動車の設計しちゃうぞー!」みたいなテンションの人にはオススメかもしれません。


いやいや、でも4Kで24インチだと画面が小さいでしょ、と思ったら、なんと27インチ版が!


Dell Pシリーズ 27インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/60Hz/IPS非光沢液晶/6ms/ブラック) P2715Q


「どうせ27インチになると、3万円くらいお値段アップするんでしょ」と思ってチェックしてみたら、なんとわずか1万円アップの59,980円。これは安い!「高くない4Kモニタ」を飛び越えて「安い4Kモニタ」になってきた感があります。

「4Kだと、30Hzしか出ない罠でも仕組まれてるんでしょ」って思ったら、仕様に「3,840 x 2,160 (60Hz)」と書いてありました。罠もなく、4Kの60Hz出力でちゃんと表示できるようです。


「もう時代は5K液晶の時代だし、4Kも安く手に入るようになったのかな。この勢いで注文するかー、あ、待てよ、自分のPCのビデオカードの出力が4Kに対応していたっけ?」と、注文前に、Radeon HD 6850のスペックを確認してみました。

「DisplayPort 1.2 2560*1600 対応」

と書いてありました。

4K出力できなかった\(^o^)/


高くない4Kモニタが登場→4Kモニタを最大限に活かすには、4K出力対応のビデオカードを買うしかない→ビデオカード買うなら、PC本体ごと新しくしたい→お金がない\(^o^)/


ということで、せっかくDellから高くない4Kモニタが出るというのに、モニタを買うのは自重することになってしまいました。残念。