ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 宇都宮の餃子と言えば、今は幸楽!

宇都宮の餃子と言えば、今は幸楽!

2014年10月28日
宇都宮餃子をまだ食べたことがなかったので、「おいしい宇都宮餃子を食べたい!」と地元栃木の人にオススメの店を聞いてみました。
「定番ではみんみん。正嗣や幸楽もおいしい」
その女性が言うには、中でも特に幸楽がオススメだということで、宇都宮餃子 うつのみや幸楽へと行ってきました。
宇都宮 餃子


営業時間は11時半から。開店10分前に着いたのに、もう車がいっぱい!
宇都宮 餃子


左の「幸楽」と書いてある看板のところがお店かと思ったら、お店は右側の建物でした。
宇都宮 餃子


開店前に名前を書いて、増築した感じの待合室で待っていました。周りから、「昔はみんみんと正嗣だったけど、今は幸楽だよね〜」というステマみたいなセリフがタイミング良く聞こえてきました。
宇都宮 餃子


開店時間になり、少し待つと、中へと入れました。持ち帰りのお客さんも多かったです。驚いたのは、餃子の価格。焼餃子250円!水餃子270円!
宇都宮 餃子


「焼餃子250円なら、餃子が小さいとか少ないとか、そういう感じかな。水餃子も安いし、どっち食べよう。価格も安いし、小さいなら両方いけそう。どっちも味見したい。せっかくだから、焼餃子と水餃子を一つずつ注文しよう。あ、焼餃子に醤油を付けたら、絶対白いご飯も食べたくなるよな。目の前においしそうなラー油もあるし」

と、調子に乗って、焼餃子、水餃子、そしてライスを注文した結果…!


焼餃子250円!全然小さくない、普通サイズ。中には肉や野菜がしっかり入っていてうまい。ラー油や醤油とも合う。これはライスが欲しくなる味。おいしい。
宇都宮 餃子


そして水餃子270円!まさかのスープ入り!水餃子は小さいどころか、普通サイズで6個入り、スープはたっぷりで、野菜まで。メニューをよく見たら、「温かい塩味スープに餃子が入ってます☆」と書いてありました。ジューシーで塩味が効いていて、水餃子もうまい。
宇都宮 餃子


そしてライス200円!200円のライスに、まさかのお新香とスープ付き!焼餃子、水餃子(スープ入り)、ライス(お新香、スープ付き)、全部合わせて720円!
宇都宮 餃子


完全に注文しすぎました。メニューの「ライス」の下に、「半ライス」があったので、半ライスの方にしておけば良かった、と後悔しました。焼餃子と水餃子だけでも十分でした。あー、失敗したなーと思いつつも、おいしくてパクパク食べられる幸楽の餃子。がんばって完食できました。

720円でお腹パンパン。近所にも幸楽が一軒欲しい、と思いました。焼餃子と半ライスの組み合わせで400円。これだけでも十分満足できそうです。宇都宮餃子、初めて食べたのですが、期待通りのおいしさでした。