ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > WindowsタブレットでAndroidでドラクエ?

WindowsタブレットでAndroidでドラクエ?

2013年12月16日 パソコン(PC)
話題の8インチWindows8.1タブレット「Iconia W4-820」を手に入れたので、いろいろいじって遊んでいます。タッチ操作に最適化されているWindowsストアアプリと、今までの歴史あるWindowsデスクトップアプリケーションの両方が使えるので、かなりいじりがいがあります。

タッチ操作だけでは、小さい画面のアプリケーション操作が大変だったので、仮想タッチパッドソフトをインストールし、細かいカーソル操作や左/右クリックを簡単にできるようにしました。日本語入力システムであるATOK Passwordもすぐにインストールしました。1人10台までインストールできて、設定もクラウドで引き継げるので楽です。

Windowsストアアプリの方を見渡してみると、アプリ自体が少ないのか、Microsoftのアプリの見せ方が下手なのか、あまりインストールしたいと思えるアプリが見つかりませんでした。

「せっかくのタブレットタイプなのだから、Androidみたいにアプリがたくさんあればいいのに…」

と思ったときに気付きました。

「WindowsでAndroidを動かせばいいんだ!」

と。



ということで、早速Windows上でAndroidを動かせるようにしました。
WindowsタブレットでAndroidでドラクエ?


WindowsデスクトップのウィンドウにAndroid画面。完全マルチタスクだからこそできるWindowsのすごいところです。横画面にしてもAndroidが付いてきます。
WindowsタブレットでAndroidでドラクエ?


ウィンドウに表示せず、全画面表示させることも可能です。こうすると、もうWindowsタブレットではなく、Androidタブレットみたいです。完全タッチ操作できます。ATOK Passportで、Android版のATOKもインストールして、日本語入力も難なくできるようにしました。
WindowsタブレットでAndroidでドラクエ?


無事AndroidがWindows上で動くようになったので、試しに「ドラゴンクエストポータルアプリ」をインストールして起動してみました。
WindowsタブレットでAndroidでドラクエ?


Android版のドラゴンクエストにはひどいバグがあって、「おうじょのあい」を使ったときに座標がずれて表示されて、いくら探してもロトのしるしが手に入らないという状態になっていました。うちの母がdtabでドラゴンクエストをプレイしていて、なぜか行き詰まっていたので確認したら、おうじょのあいの座標がずれていて、「海に行けない…」と嘆いていました。今はアップデートで修正されたようですが、ひどすぎるバグです。

さて、WindowsでAndroid版のドラゴンクエストが正常に動くのか試してみようと思ったら…

無料ダウンロード期間はもう終わっていました…


ドラクエの動作確認に300円かかってしまうので、ここで諦めました。

スマホ版のドラゴンクエストをまだプレイしていなかったら買っても良かったのですが、すでに「スマホ版ドラゴンクエストIが先着100万名に無料!急げ!」のときにiPhone版をダウンロードして、
iPhone版ドラゴンクエスト
ザパ「いいえ もし私の
 治める国があるなら それは
 私自身で さがしたいのです。
と発言するところまで進めてしまったので、もう一度Android版を購入するのはどうかと思いやめてしまいました。

動くかわかりませんが、気になる人は試してみてください。WindowsタブレットでAndroidを動かしてドラクエアプリのプレイを。もし動かなくても300円の責任は取れませんが。

なお、チェックが厳しいことで有名なパズドラは当然動きませんでした。制限が厳しくないアプリなら、Windows上でもかなり動くのではないかと思います。有料のATOKも動いていますし。

Windowsデスクトップアプリ、Windowsストアアプリに続いて、Androidアプリまで動くようになってしまったWindowsタブレット。これからも楽しませてくれそうです。

関連リンク