ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Windows8でデスクトップ画面スタートできないイライラを軽減させたテク

Windows8でデスクトップ画面スタートできないイライラを軽減させたテク

2013年10月16日 パソコン(PC)
ウィンドウズ8スタート画面

Windows7からWindows8にアップデートして、初期画面がタイル状の何かとなりました。その後アップルがiPhone等で採用することにもなったフラットデザインのメニューです。Windows8に採り入れられたチャーム、タイルなどの新しいメニューは、タッチパネルが主流となることを読んでのデザイン刷新で、今までのWindowsデスクトップ画面にあったスタートボタンも取り除かれました。

Windows8は今後を考えてのデザイン変更であり、完成度もそれほど悪くないように感じました。初期表示が新しいフラットデザインのModern UIなだけで、旧デザインのデスクトップ画面にはいつでも戻せるだろう、と最初は楽観視していました。ところが設定等をいろいろ探ってみて驚愕。Windows8では、初期画面をデスクトップ画面に設定することはできませんでした。デスクトップ画面を表示するには、Modern UIのデスクトップタイル(上の画像の左下の黒いところ)をクリックするか、キーボードのWinキーを押すなどの操作が必要になっていました。タイルメニューなんかどうでも良くて、Windows8をデスクトップ画面で使いたい人にとっては、クリック1回分の無駄な操作が増えてしまったわけです。

今後を考えたUI、初期設定、それは何も悪くない。だけど、「設定一つでいつでも以前の状態に戻せるようにしておいて」というのがWindows8にアップデートしたときの不満と希望でした。タッチパネルが当たり前のスマホやタブレットと違い、WindowsはまだまだタッチパネルなしのデスクトップPCで操作する人も多いのですから。

それらの不満のうちのいくつかは、前回の「Windows8でシャットダウンのショートカットを作る方法」で改善したり、スタートメニューがないのはデスクトップにショートカットアイコンを作ったり、ショートカットアイコンをまとめたフォルダを作ったりすることで解消していました。ただ、「電源を入れてすぐ、デスクトップ画面を表示させる」という簡易な方法は見つからずじまいでした。

今週リリース予定のWindows8.1では、スタートボタンの復活、シャットダウンメニューの追加、「サインイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する」設定などが追加され、Windows8で抱いた不満がすべて解消されることになります。これらのちょっとした不満以外は、Windows8には概ね満足していたので(機能的にはWindows7とほとんど変わらなくて、起動や動作が速い)、Windows8.1の無料アップデートでさらに良くなるだろうと期待しています。アップデートが無料で良かったです。


さて、Windows8のシャットダウンについては、前回の方法ですぐ改善できました。ただ、サインイン時に即デスクトップ画面を表示させることはできなくて、少しイライラしました。そのイライラは、とある方法で軽減させることができました。そのテクとは…


Windows8のデスクトップ画面を表示する手順
最初のやり方:スタート画面のタイルメニューから、左下の「デスクトップ」というアイコンを1回クリックしてデスクトップを表示させていた。そしてデスクトップ画面に移動してから、アプリケーションを起動。デスクトップを表示させるためのクリック1回分の無駄な作業がイライラした。

軽減させたテク:タイルメニューで「デスクトップ」をクリックしないで、「ブラウザ」や「メーラー」などのデスクトップ用アプリケーションのアイコンを直接クリックするようにした。


たったこれだけでした。つまり、タイルメニューで「デスクトップ」アイコンをクリックしないで、その他のデスクトップ用アプリケーションのアイコンをクリックすれば、デスクトップ画面に移動した上に、そのアプリケーションも起動できたんですね。わざわざデスクトップに移動する必要は無く、直接デスクトップ用のアプリケーションを起動してしまえば良かったのです。タイルメニューは並び替えられるので、最初に起動させることが多いアプリケーションのアイコンは、押しやすい位置に持ってくればさらに使いやすくなります。

デスクトップ表示用に1回クリックするのが無駄な作業だと思っていたのが、ちょっとした手順の変更で、イライラを軽減することができました(別に、それほどイライラしていたわけではありませんが。スリープ復帰すれば関係ありませんし。少し大げさなタイトルを付けてしまいました)。

今までずっと使っていたWindows8スタートの軽減テクですが、Windows8.1にアップデートしたら、すぐに「サインイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する」のオプションにチェックを入れて、このテクニックは使わなくなると思います。最後のテクニックとして、記念に書いておきました。


追記Windows 8.1 で、サインイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する方法