ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ようやく神奈川でも桜が満開!

ようやく神奈川でも桜が満開!

2013年03月09日 国内
1月に沖縄に行ったら、もう桜が咲いていました。神奈川で咲くのはまだかなーとずっと待っていたのですが、今年は寒くて開花が遅く、ようやく桜が満開となりました!



例年よりも開花に一ヶ月、満開になるまでも半月以上遅かったようです。ここ数日、急激に気温が上昇し、春の訪れを感じさせてくれます。


花粉、黄砂、PM2.5といろいろ飛んでいるみたいなので、マスクをしてお花見です。花粉症にはつらいシーズンとなってきました。



河津桜だけでなく、菜の花も見頃を迎えています。



ソメイヨシノとは違って、河津桜はピンクの濃い花びらが特徴的できれいです。今週の土日がちょうど満開で見頃です。



河津桜の本場伊豆まで行かなくても、神奈川県でも河津桜が見られます。東京からも電車で一本なので(品川駅から)、東京の人にもおすすめです。