ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ZAPAnet総合情報局が12年目に突入しました

ZAPAnet総合情報局が12年目に突入しました

2013年02月25日 お知らせ
2002年2月から始めた「ZAPAnet総合情報局」が、今月で12年目に突入しました。

長いですね。

ホームページを作り始めた頃は、自分でサーバー借りて、自分でドメイン取得して運営なんて、考えもしていませんでした。

今と違ってレンタルサーバーのスペックも貧弱で、容量が少なく利用料も高い時期でした。当時は学生でお金もなかったので、最初はJ:COMのサーバー上で運営していて、途中で移転することになってしまいました。今思えば、これはもったいなかったですね。Webサイトを運営するなら、絶対に独自ドメインを自分で取得して、自分で管理しておいた方が良いです。ドメインさえ持っていれば、サーバーを移動しても、同じURLアドレスで運営できますから。

ZAPAnet総合情報局は12年目に突入し、この[Z]ZAPAブロ~グ2.0もかなり長いことやっていることになります。

いつまで続けるのか、まったく考えてもいないのですが、今後ともよろしくお願いします。

そろそろ今使っているさくらインターネットの専用サーバーも古くなってきたので、今度サーバー移転する予定です。もっとハイスペックのサーバーになるので(そんなにハイスペックは必要としていなかったりしますが)、もっともっと、長く続けていけたらなと思っています。サーバー代が払える間は、ずっとインターネット上でWebサイトを運営し続けていきたいなと思っています。