ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 3DS版ドラクエ7本日発売!

3DS版ドラクエ7本日発売!

2013年02月07日 ゲーム全般
ニンテンドー3DS版の「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が本日発売されました!


ドラクエ7と言えば、PS版の初代ドラクエ7が発売されたのは、2000年8月26日。思い返せば、12年以上も前から、ゲーム攻略サイトを作っていたんだなぁと感慨深く思います。実は、ZAPAnet総合情報局を始める前から、ケータイサイト向けにドラクエ7の攻略サイトを運営していました。PS版ドラクエ7は、石版のありかが不親切で、しかもプレイ時間が長いので、やっているうちに石版が見つからなくなってしまう人が多かったんですね。よくメールでの問い合わせとかも来ていました。

今回の3DS版ドラクエ7は、PS版の反省を踏まえて、かなりプレイしやすいように調整されたようです。最初の戦闘までが長かったり、石版が見つからなかったり、職業を極めるのが面倒だったり、みんな同じようなステータスになってしまったり、ロード時間が長かったり、フリーズしたり…という辺りが改善されているようです。

しかもフルオーケストラ!

今までのドラクエに生音を収録していなかったのは、時間の問題、予算の問題、ハードの問題、デジタル機器との相性の問題…などなどがありました。今回の3DS版ドラクエ7では、初のフルオーケストラでプレイできます。デジタル機器にはデジタル音源の方がプレイしていてきっちりハマるということでしたが、今回のフルオーケストラでのプレイはどんな感じになるのでしょうか。楽しみですね。

それと、おまけでドラクエ10の20日間無料延長券も同封されています。ドラクエ10プレイヤーも、とりあえず3DS版ドラクエ7をゲットしておくとお得かもしれません。(追記:課金後の延長はダメでした…)






ドラゴンクエスト7(3DS版)攻略Wiki