ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > トランセンドとサンディスク、どっちがいいのか、衝撃の公式回答が話題に

トランセンドとサンディスク、どっちがいいのか、衝撃の公式回答が話題に

2012年07月11日 カメラ・写真


メモリーカードを購入する時に迷うのが、「どのメーカーのメモリーカードを買ったらよいのか」ということ。規格によって性能が違うのはもちろんのこと、同じ規格であっても、信頼性や読み込み・書き込みスピードが全く違うことがあります。もちろん、価格もメーカーや製品によってバラバラです。

メモリーカードの売上げランキングで上位に来ている有名なメーカーには、トランセンドやサンディスクがあります。「トランセンドとサンディスク、どっちがいいのよ」と、ツイッターのトランセンドジャパンに聞いた人がいました。トランセンドジャパンの人はこのように答えていました。


Q:トランセンドとサンディスク、どっちがいいのよ
A:サンディスクですね
なんとトランセンドジャパンの人によると、サンディスクがいいみたいです!


自分もサンディスクのメモリーカードもトランセンドのメモリーカードもたくさん持っています。信頼性はどちらも高いです。選ぶ基準としては、高速書き込み用ならサンディスク、普段使い用ならトランセンド、と分けています。

最近、高速書き込み用で買ったのは、「Sandisk Extreme SDHC 32GB HD Video Class10 45MB/s x300 UHS-1対応 並行輸入品 パッケージ品」です。UHS-1対応で書き込み速度が45MB/sと高速なのに、並行輸入品で安いからです。写真一枚あたり4600万画素で記録する「シグマ DP2 Merrill」で使おうと考えています。

でも、記録画素数が多くない、連写もしない、高ビットレートの動画も撮らない、であればトランセンドのメモリーカードの方が価格的にも買いやすいです。例えば、「Transcend SDHCカード 32GB Class10 永久保証」なら、今現在Amazonで1980円です。32GBでも2000円を切っていますから、買いやすい価格です。

トランセンドジャパンの人もこのように答えています。

ちなみにあんなつぶやきをしましたが、オススメは?と聞かれたらちゃんと自社製品をオススメします!良し悪しで聞かれたらまぁ…アレですけど。自社製品を理解した上で言ってあげたんだからっ!!かっ、勘違いしないでよねっ!!
「かっ、勘違いしないでよねっ!!」と、ちょっとツンデレなようです。

ちなみに、先日「α77/NEX-7体験撮影会&セミナーに参加してみた」ところ、ソニー製のメモリースティックではなく、トランセンド製のSDメモリーカード8GBをもらえました。ソニーも認める、トランセンドのコストパフォーマンスの良さですね。