ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [釧路]北海道へやって来た

[釧路]北海道へやって来た

2012年04月23日 国内
どこか遠くへ行きたいなと思って。
遠くには行きたいけど、行ったことのある場所よりは、行ったことのない場所に行きたい。
あと、日本語が通じるところ。
これ大事。

神奈川から遠いところで、日本語が通じるところと言えば、沖縄や北海道。
沖縄は行ったことあるし、北海道は札幌や知床や阿寒や旭川には行ったことがある。
でも北海道はでっかいどうって言われるくらい広いから、まだ行ったことのない北海道に行こうと思って。

羽田空港へ。成田空港と違って、羽田空港はアクセスが良い。てんしのはねだ。レビテト。


モッツァレラチーズとバジルのトマトソースだか何だか、名前が覚えられないパスタを食べて腹ごしらえ。


セキュリティチェックをパスして、飛行機の出発時刻待ち。


キーン!

着いた!たんちょう釧路空港!

久しぶりに飛行機乗ったけど、飛行機速い。現実逃避の非行少年。

釧路空港からはバスで移動。釧路空港から釧路駅までは、バスで1時間弱、運賃910円。天気が悪くて霧もかかっていて遠くも見通せなくて、単調な道のり。

ホテルに着いたら、「500年間隔地震津波ハザードマップ」なるものが。ちょっと怖い。


夕飯は港の屋台へ。


一人で「孤独のグルメ」ごっこ。でもボキャブラリーも感受性もないから、何も語れることはなかったり。孤独のグルメからグルメを抜いたら、ただ孤独なだけ。


釧路と言えば、「釧路ラーメン」かなと思って、釧路ラーメンを注文。550円。


金沢に行ったときは、金沢カレーを食べたし、とりあえず地名の付く料理を食べてみるのがおもしろい。



ということで、北海道は釧路までやって来ました。
しばらく釧路にいます。

釧路2012記事一覧