ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 国歌斉唱で口元を見られても大丈夫な口の動かし方

国歌斉唱で口元を見られても大丈夫な口の動かし方

2012年03月13日 雑記
大阪では、府立学校全教職員に起立斉唱を求める職務命令を出しています。本当に歌っているのか、それとも歌っていないのか、口元の動きまでチェックしているようです。
大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。
口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。
大阪府立和泉高校(岸和田市)の卒業式で、中原徹校長が教職員による国歌斉唱の有無を口の動きでチェックしていた問題で、大阪市の橋下徹市長は13日、「府教委が起立して斉唱しなさいと職務命令を出し、中原校長は忠実に守った。口元を見るのは当たり前で、やっていない高校の現場がおかしい」と述べ、改めて対応を支持した。

どうしても国歌斉唱したくない教職員の気持ち、どうしても国歌斉唱させたい橋下徹市長の考え、どちらも自分には難しくてわかりません。

国歌斉唱しているかどうかは、今のところ口の動きを見てチェックしているようです。それならば、国歌斉唱したくない人が、国歌斉唱しているフリをすることで回避する方法があります。

以前、産経新聞に載っていた「Sankei Web 社会 「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?」の替え歌を歌う方法です(君が代 Kiss Me Girl)。
<Kiss Me Girl>

き   み  が あ よ    お  わ
Kiss me, girl, your old one.

ち  よ     に い  い や    ち よ    に
Till you're near, it is years till you're near.

さ        ざ   で   い  し  の
Sounds of the dead will she know ?

し   わ    お  と   な   り て
She wants all told, now retained,

こ       け   の       む  う   す  う     ま   あ  で
for, cold caves know the moon's seeing the mad and dead.


---
私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。
死者たちの声を知ってくれるのかい。
すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
だって、そうだよね。冷たい洞窟は知っているんだからね。
お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。

---詠み人知らず
---民謡

もちろんこんな方法は推奨しませんが、国歌斉唱で口元を見られても大丈夫な口の動かし方ではないでしょうか(本格的な英語の発音だとばれるかもしれません)。

もしこういう方法での回避や、口パクが流行ってきたら、今度は実際に斉唱しているかどうか、一人一人歌わせて確認するようになってしまうのかもしれません。