ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 無線LANルーターを買い換えた

無線LANルーターを買い換えた

2012年03月13日 パソコン(PC)



無線LANルーターを買い換えました。今まで使っていたBUFFALOの無線LANルーターは、電波の出力が弱かったので、今回はNECの無線LANルーターにしました。



今までは電波が弱くても、あまり離れたところでは無線LANを使っていないし、それでも良いかなと思っていました。中華Pad(Androidタブレット)を買ってみたのを機に、母親にタブレットをプレゼントしたので、もっと出力の強い無線LANルーターに買い換えることにしました。ルーターと言えば、やっぱりヤマハかNEC。無線LANならNECですかね。

調べてみると、最近では450Mbps対応の5GHz帯と、300Mbps対応の2.4GHz帯が同時に使える「NEC Aterm WR9500N」というルーターが発売されていました。でもこれは高いので却下しました。

2.4GHz帯だけでも良いかなと思って調べてみると、「NEC Aterm WR9300N」がありました。高速な450Mbpsに対応していました。でも中途半端に高いのでやめました。ここまで出すなら、5GHz帯も使えるルーターを買っておいた方が良いかなと思いました。

これの一つ下のモデルの「NEC Aterm WR8370N」が、300Mbpsの無線LANとギガビット有線LANに対応していたので、これを選びました。価格は、楽天の1000円引きクーポン券(ラ・クーポン)があったので、これを使って5000円以下で買えました。この価格なら満足です。

中身はこのようなセットになっていました。台座があって、縦置きにも横置きにも対応しています。アンテナが飛び出していないので、設置に悩むこともありません。



有線LANポート以外に、USBポートまで付いていました。



PCとルーターをつないで、「https://web.setup/」にアクセス。ここからPPPoEの設定をして、簡単につながるようになりました。今のところ、有線LAN、無線LANともに安定しているようです。やっぱり無線LANルーターはNECですね。