ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > サーバー復旧しました。食中毒か何かで復旧が遅れました。

サーバー復旧しました。食中毒か何かで復旧が遅れました。

2011年12月30日 お知らせ
27日から落ちていたサーバー。ようやく復旧しました。このブログが落ちている程度ならたいした問題ではないと思いますが、他のコンテンツも一緒に落ちている状況でした。ご迷惑おかけしました。

復旧が遅れていたのは、いくつもの悲劇が重なっていたからです。最悪、年を越してあと一週間程度は復旧できないケースも想定していました。原因と流れはこんなところです。
1.石川県に出かけていた
2.食中毒か何かにかかり(原因は神奈川のレストランっぽい)、石川県のホテルで寝込んでいた
3.石川県でサーバーの不調に気付いた
4.熱にうなされながら、何とかサーバーのリブート依頼。しかし、すぐにサーバーが落ちてしまった
5.神奈川県に帰ってきて、チェックしてみたら、サーバーのHDDが壊れているようだった
6.サーバー会社の冬期休業は12月29から1月4日まで
7.終わった…
たまたま石川県に出かけている時にサーバーがダウンして、たまたま自分も食中毒か何かにかかってダウンしているという状況でした(サーバー連動型)

神奈川県で摂った食事が原因で体調を崩したみたいで、潜伏期間を経て石川県で発症したようです。横浜駅からバスで9時間もかけて金沢まで行ったのに、着いた次の日はホテルで寝込んでいるという最悪の状況でした。しかもそういう時に限って、サーバーも落ちるんですね。下痢の症状はなかったものの、高熱と頭痛で何もできない状況でした。朝食のパンを一切れ口に運んだだけで吐きそうになって、一日何も食べられませんでした。朝食に出かけた以外、部屋から一歩も出られませんでした。最初、風邪でもひいたのかと思ったのですが、自宅にいた家族も1人を除きみんな下痢や発熱など体調を崩していました。問題のなかった1人だけ、2日前にとあるレストランには行っていませんでした。あのレストランでの食事があやしそうです。

サーバーが落ちる原因は、うちのサーバーでは以下の3つくらいです。
1.DoS攻撃
2.スクリプトの暴走
3.サーバーのハードウェア故障
とりあえずサーバーを再起動させてみる必要があります。契約しているサーバーのIDを忘れてしまっていたり、リモートでうまくメールを受信できる状況を作っていなかったこともあり、すぐには手を付けられませんでした。寒かったり、熱かったり、体温も不安定の中、なんとか設定を終え、サーバーのリブート依頼をしました。一度はサーバーは立ち上がったものの、また1〜2時間程度で落ちていました。これはサーバーのログ解析をして、原因究明しないと無理そうだなと感じました。iPhoneしか持って行ってなかったこともあり、あともう1回リブート依頼してダメなら、家に帰るまで諦めようと思いました。で、もう一回リブートしてもらいましたが、全然ダメでした。

自宅に帰ってきて、メールを読んでみたら、「ハードディスクに何らかの不具合が発生しているよう」と書かれていました。執拗なDoS攻撃を受けている可能性も考えていましたが、ハードウェアの故障でした。「ハードディスクの交換作業をするにはこのメールに返信してください」と書かれたメールの最後に、このような記載がありました。
冬期休業期間 : 2011年12月29日(木) - 2012年1月4日(水)

※メールでのお問い合わせにつきましては、2012年1月4日(水)以降
順次回答させていただきます。
「今12月29日の夜、オワタ\(^o^)/」と思いました。

よりによって、たまたま石川県に出かけていて、たまたま食中毒か何かで寝込んでいる時にサーバーが落ちて、たまたま冬期休業期間に当たるなんて、悲劇の組み合わせはひどいものです。サーバー復旧は1月4日以降を覚悟しました。

そんなときに現れたのが、救世主、さくらインターネットの田中社長。
Twitter / @kunihirotanaka: @zapa 冬期休業中でも専用サーバのハードウェア対応はやっていますので、お問い合わせいただければ。
と、ツイッターで声をかけていただきました。

どうやら冬期休業中でも対応してもらえるようでした。メールで返信しろ、メールの問い合わせは1月4日以降、とメールに書かれていたので、もう諦めていました。以前HDDの交換作業を依頼した時、2月26日にメールを送って、完了したのが3月2日だったこともあって(5年近くも前のことですが)、もう完全に無理だと思っていました。

どこから問い合わせたらよいのかわからなかったので、とりあえず24時間365日対応のサーバのリブート依頼窓口に電話しました。ハードウェア対応はやってもらえるとのことでした。「メールに作業依頼申込書が載っているので、それをメールで…」みたいなことを言われて、「え、メールで送っても大丈夫なんですか…」「少々お待ち下さい」などとやり取りをして、電話の受け答えのみでHDD交換してもらえることになりました(メールを送って、そのメールをチェックしてもらえるのが1月4日以降だと困りますので…)。HDD交換およびサーバーハードウェアの方も交換してもらうことになりました。冬期休業中も即座にサーバーの修理ができるなんてすごいですね。さすが、さくらインターネット。

というわけで、サーバー復旧しました。こうして無事このブログ記事を読めていたら、もう大丈夫だと思います。さくらインターネットさん、ありがとうございました。

自分の体調の方は、急激に熱が下がって、お腹の調子が悪いだけになりました。お腹がパンパンに張っていて、食欲がわかず、1度食事すると半日くらいかけてずっと消化しているような感じです。

みなさんも食中毒には気を付けて下さい。