ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 家政婦のミタの聖地は、千葉市動物公園のドリームワールド!

家政婦のミタの聖地は、千葉市動物公園のドリームワールド!

2011年12月24日 動物


最終回の視聴率が40%を超えた「家政婦のミタ」。自分は視聴率が20%以下だった第1話目からすべて視聴していました。今世紀一番の大ヒットドラマ「家政婦のミタ」は、聖地が千葉市動物公園のドリームワールドだということで話題になっています。

「聖地」という呼び方はアニメに多い呼び方で、ドラマの場合は普通に「ロケ地」と呼ぶのが一般的だとは思います。朝日新聞では、なぜか「聖地」という呼び方が使われていました(元記事は日刊スポーツですが)。

「千葉市動物公園」と言っても、おそらく周りの反応が悪いと思いますので、「レッサーパンダの風太くんがいる動物園だよ!」と言うと食いつきが良くなると思います。

神奈川県から千葉市動物公園へ行くには、まず東京駅を目指します。東京駅でJR総武線快速に乗換え、千葉駅まで行きます。ちばに着いたら、千葉都市モノレールに乗って12分で到着です。



モノレールを降りたら、観覧車が見えて、歩いていくと1分ほどで千葉市動物公園の入口に着きます。



動物園に入ったら、西側に「ドリームワールド」という遊園地ゾーンがあります。この先が「家政婦のミタ」のロケ地になっているらしいです(動物にしか興味がなかったので、この先に進んだことがない…)。ドラマ放映以降、「ファミリーセット」の注文が増えているそうです。実際には、「ファミリーセット」のメニューはないらしいですけどね。



千葉市動物公園は、「家政婦のミタ」以外にも「僕の歩く道」等のロケ地にもなっています。レッサーパンダやキリンを間近で見ることができたり、アシカ、ペンギン、ハシビロコウなどを見たりできます。ライオンやトラなどの怖い動物はいませんが、カピバラ、ミーアキャット、プレーリードッグなどのかわいい動物がいます。野鳥のいる大池があったり、見所満載の動物園です。ぜひ千葉市動物公園に行ってみてください。




関連リンク