ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > メモリを6GB追加して12GBにしてみた

メモリを6GB追加して12GBにしてみた

2011年08月07日 パソコン(PC)
最近またメモリ価格が安いようで、先月メモリを6GB追加しました。デスクトップPCはWindows7 64bit用に2009年8月に組み立てたもので、DDR3 SDRAM メモリ2GB*3のトリプルチャンネルで使っていました。今回、今まで使っていたPatriot Memoryの「PSD36G1600KH DDR3-1600」というメモリがまだ販売されていたので、同じものを3枚追加することにしました。



3枚に3枚プラスして、DDR3メモリの6枚挿しになりました。相性や安定性に問題がないように、追加のメモリも同じメモリに揃えたおかげか、6枚挿しでも問題なく動いています。「株式会社ファスト : PSD36G1600KH」のページに、「ASUS P6T DELUXE V2」が動作確認済みマザーボードと書いてあるだけのことはありました。

iTunesで音楽を聴きながら、LightRoomで写真現像し、Firefoxでブラウジングし、ホームページビルダーブログを編集していると、6GBのメモリを積んでいても意外とメモリがギリギリだったりしました。今回12GBになって十分余裕があります(余っているのでRAMディスクの容量も増やしました)。メモリ6GBでも5000円弱で買えるような時代になりましたから、快適度のプラスのために5000円の出費はアリだと思います。

2008年12月に、「メモリ4GB時代」と投稿しておきながら、2009年8月には6GBに突入し、2011年7月には12GBに到達しました。さすがにこれ以上メモリが増えることは当分ないと思います(マザーボードやCPUの買い換えや新OSへの切替がない限りは)。そもそも今回の12GBで困ったことも一度もありませんからね。

「メモリ足りないなー」と感じている人は、メモリの追加を考えてみてもいいんじゃないかと思います。

関連リンク






今現在のデスクトップPCのスペック。
CPU Core i7 920 2.66GHz
+ KABUTO(兜) クーラー (SCKBT-1000)
メモリ Patriot PSD36G1600KH (PC3-12800-2GBx3)
マザーボード  P6T Deluxe V2
グラフィックカード HIS H467QS512P
SSD インテル SSD X-25M G2 80GB
HDD WD Caviar Green 2TB SATA HDD ( WD20EARS )
DVDドライブ LITEON IHAS120-04 B
サウンドカード ONKYO SE-200PCI LTD
OS Windows 7 64bit
 電源 Antec EarthWatts EA-650
 ケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100  
ディスプレイ NEC LCD2690WUXi