ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > B’zのシングル・アルバム売上げが8000万枚突破!

B’zのシングル・アルバム売上げが8000万枚突破!

2011年08月02日 音楽
B’zのニューアルバム「C'mon」が初週27.2万枚を売り上げ、シングル・アルバム総売上枚数が8000万枚(シングル3525.5万枚・アルバム4479.1万枚)を突破しました。



■アーティスト別歴代シングル・アルバム総売上枚数記録
順位 アーティスト  総売上枚数 最高売上げ作品
1. B’z  8004.6万枚 B’z The Best“Pleasure”
(513.6万枚)
2. Mr.Children  5497.9万枚 Atomic Heart
(343.0万枚)
3. 浜崎あゆみ  4957.7万枚 A BEST
(429.4万枚)


今回の「C'mon」は、「Brotherhood」のようなハードロック路線ではなく、けっこうバラエティに富んだ内容になっています。1曲目に収録されている「C'mon」は東日本大震災後に作られた曲で、復興をイメージした曲になっています。アルバムの最後は、「ultra soul」の2011年バージョンで締めくくられています。「ultra soul」は2001年発売ですから、発売10年後の新録です(バージョン違いはいろいろありますが)。今回のアルバムにはイントロがクセになる曲も多く、聴き込んで嬉しいアルバムになっています。中でも、「ボス」という曲は、どこかの総理大臣をイメージしたような歌詞になっていてオススメです。
時に自ら手を穢せる 独裁者の大胆さ
時に一片の曇りさえもない 聖人の清らかさ

そんなの両方求められてもね 無茶なハナシです
時代を引っぱるボスだなんて やっぱウツワじゃない



暴れたい 暴れたい いつかの豪傑のように
酔っぱらいたい 酔っぱらいたい 気を失うまで
ほんとにアイムソーリー アイアムソーリ もう放っといてください
こんな国じゃ こんな国じゃ なんて言っても始まらない

「C'mon」と「ボス」は、東日本大震災のあとに新たに作られた楽曲になっています。アルバム制作中に震災が起き、気持ち的に一度ゼロになって、その中で作り出された曲です。ボーカルの稲葉さんも歌詞に悩んでいたようです。
松本:“ボス”もメロディと歌詞とアレンジがすごくうまくハマって、バランスのいい楽曲にできたと思います。実は、稲葉くんはこの(アイロニカルな)歌詞の内容に関しては少し気にしていたんですよ。で、“いいかな……?”って言っていたので、“いや、いいんじゃないの!”って声をかけて。

B’zの18枚目のアルバム「C'mon」、ぜひ聴いてみてください。