ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > D1グランプリのデモラン見てきた

D1グランプリのデモラン見てきた

2011年01月16日 国内
東京オートサロン2011にてD1 GRAND PRIXのデモランを見てきました。


D1は、全日本プロドリフト選手権の通称です。



純粋な速さのみを競う他のモータースポーツとは違い、ドリフト走行の迫力や芸術性を競いあうモータースポーツです。



会場入りしてすぐ思ったことは、「コース狭っ」ということ。
幕張メッセの特設コースは狭くて、「本当にここで迫力あるドリフト走行が見られるのか」と心配になりました。



コースの狭さなんて問題にせず、最高時速70kmのドリフトの世界が楽しめました。
コースの近さ故に、白煙と焦げた臭いも近く、空から灰が降ってくるのには驚きました。



ドリフトのコントロールを生で見ていると、ドライバーのうまさがよりわかります。
スケートリンクの上を滑っているみたいに、自由自在に滑りながら車をコントロールしていました。



D1らしいバトルも熱く、白熱していました。











寒い冬の季節に、ドリフトの熱いバトル。
今回はD1 GRAND PRIX 2011のデモ走行ですが、3月26日からの本戦も楽しそうだと思いました。

関連リンク