ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > はじめて猫カフェに行ってきた

はじめて猫カフェに行ってきた

2011年01月03日 動物
いつか行こうと思っていた「猫カフェ」。
うさぎカフェデビューと同時に猫カフェデビューもしてきました。


行ってきたのは、横浜石川町にある「猫カフェ れおん」です。
昨日の新春スペシャルドラマ「サザエさん3」のタマ役で出演したフーちゃんがいる猫カフェです。

猫カフェ れおん」は、飲食スペースと猫の部屋とうさぎの部屋がそれぞれ分かれています(料金体系などは前回の記事で)。
うさぎの部屋と違い、猫の部屋は放し飼いのネコたちが出迎えてくれます。



舌なめずりしたり…



勢いよくジャンプしたり…



すやすや寝たり…



食事の後で眠かったのか、けっこうみんな寝たりしていました。



寝る前、食事の時間はとっても元気でした。
17:00からのねこちゃんごはんたいむでは、一匹に一皿エサを与えられます。



ネコたちは自由にしているので、一緒に遊んだり、写真を撮ったり、猫カフェのルールを守っていれば何をしても大丈夫です(最初に説明があるのでちゃんと守ってください)。
猫ルームには、猫スタッフ19匹と里親募集中の猫たちがいます。



途中、適当に飲食スペースでティータイムを挟んだり、隣のうさぎの部屋(猫カフェプラス300円)に移動したりもできます。



営業時間は11:00〜23:00みたいです。
年中無休らしいですが、行く前に猫カフェ れおんホームページを確認しておいた方が良いと思います。



■猫カフェ内での撮影に関して
猫カフェ内での撮影は禁止されていません。
大きな物音を立てたり、大声を出したり、フラッシュを炊いたりしなければ写真撮影も大丈夫です。
ただし、猫カフェの室内は撮影用の明るさになっていたりするわけではありません。
太陽光の入らない時間帯だと、明るさの問題で撮影にけっこう苦労すると思います。
例えば、下の写真は「f/3.5、ISO3200、1/80秒」の設定です。


ズームレンズだと、F値の問題からISO感度を上げなくてはいけなくて、機種によってはノイズが出てしまいます。
明るい単焦点レンズを持っていると、撮影しやすくなります。
ニコンのデジイチを持ってる人なら「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G」、キヤノンのデジイチを持ってる人なら「Canon EFレンズ 50mm F1.8 II」、あるいはシグマの「シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM」辺りの単焦点レンズを一本持っていると撮影が楽になると思います。


猫と遊んだり、猫の写真を撮ったり、うさぎを撫でたり、ダージリンティーを飲んだり…はじめての猫カフェはなかなか楽しい体験でした。

関連リンク