ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 日本はパクリ大国なのか

日本はパクリ大国なのか

2010年10月25日 雑記


こういう感じのオマージュというかパロディというかインスパイヤみたいなものは、昔からたくさんあります。人生で大切なことはすべて教わっちゃう系とか。




人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた
人材活用に大事なことはすべて少年野球から教わった
人生に大切なことはすべて絵本から教わった
人生で大事なことはビートルズからすべて教わった
人生で大切なことはみんなRPGから教わった
人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ


中国のコピー商品の話題が上がると、「まったく中国は…」という話をしている人をよく見かけるのですが、日本でも似たようなものをたくさん作ることは多々あります。マネするところから始まる文化もありますし、肝心なのは正しいものを見抜く力や、うそはうそであると見抜く力なのではないでしょうか。

ちなみに、この記事は「「もしドラ」パロディ&オマージュネタ本いろいろ。 - たまごまごごはん」を参考にしました。