ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ADVPスタジオミラーサイトに選ばれました

ADVPスタジオミラーサイトに選ばれました

2005年06月21日 PSP

ZAPAnet総合情報局が、フロム・ソフトウェアより発売のPSP用ソフトADVENTURE PLAYER(6月30日発売)のゲーム制作ツール「ADVPスタジオ」のミラーサイトに選出されました。
 

 
ADVENTURE PLAYERとは、このブログでも、
 
 →アトベンチャープレイヤー(ADVENTURE PLAYER PSP)欲しい
 
で取り上げましたが、簡単に説明すると
 
 「PSP用のゲームを作って、配布して、遊べる
 
ソフトのことです。
(詳細は公式サイト→ADVENTURE PLAYER TOPでご確認下さい)
 
このゲームの略称は、個人的に「アドプレ」だったわけですが、フロム・ソフトウェア谷口さんは「ADVP」と呼んでいるので、これからはADVPと呼ぶことにします。
 
谷口さんは、:: 『ゲームつくってます。』 TSUTAYA online X 電撃PlayStation | タイトルの目的 ::の中で、

そこで今回の「アドベンチャープレイヤー」(以下ADVP)を例にすると、
このタイトルは、このままでは万人受けする物ではないでしょう。
(おぃおぃ、大丈夫か?笑)

 
と書かれています。
そして…

ですが、ADVPを購入した人が、
身内ネタ満載のコンテンツを作り、
それをプレイした友達が楽しんだならば、
他の万人向けタイトルよりも、
身近な存在になれると思っています。
また、自分の作品を広く公開して、
見知らぬ人の記憶に残る事を感じたならば、
更に新しい物を作り出してやろうと思うハズ。
そうです。このタイトルで表現したい事は【自己表現】に他ならず、
そんなコンセプトが具体化した物なのです。

とも書かれています。
 
このゲームのコンセプト、そして谷口さんの想いにうたれました…。
 
そこで、ゲーム制作ツール「ADVPスタジオ」(90MBあるツール)のダウンロードミラーサイトの募集が↓のブログで行われていたので、応募しました。
 
 →:: 『ゲームつくってます。』 TSUTAYA online X 電撃PlayStation ::
 
選考の結果、ZAPAnet総合情報局が見事にミラーサイトに選ばれたので、うちのサイトでもADVPに協力することができるようになりました。
 
 
というわけで、早速サイトを作ってみました。
 
 →アドベンチャープレイヤー(ADVP)攻略-ZAPAnet-
 
このサイトから「ADVPスタジオ」をダウンロード出来るようにする予定です。
(まだデザインなどが全くできあがっていませんが、発売日までにはちゃんとします)
 
「ADVPスタジオ」を使って、自分でゲームも作ってみようと思っているので、完成したらアップロードします。(完成しなかったらお蔵入り…)
 
 
一つ問題があるとすれば、
 
 PSP本体をまだ持っていないことです…。
 
現在、買おうかどうしようか迷っています。
 
ニンテンドーDS ピュアホワイトを先月買ったばかりで、を育てている最中だけに悩んでいます。
 
発売前日までに特別オリジナルアプリが入ったROMを届けてくれるそうなので、「ADVPスタジオ」の試しプレイをしてみて、その後、PSP本体ADVENTURE PLAYERを買おうと思います。(値下げするまでPSP本体を買う予定は無かったのですが…)
 
ADVENTURE PLAYERと「ADVPスタジオ」の仕上がり具合が今から楽しみです。

--------