ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > iPhone4レビュー

iPhone4レビュー

2010年07月03日 iPhone・iPad・Android
iPhone4の契約をしたら、ソフトバンクショップの人がiPhone4の箱を取り出し、袋をビリビリ破り、新しいSIMカードを挿入し、パソコンで何かの設定をして、すぐ使える状態にしてくれました。
箱などはそのまま全部くれたので、もう一度箱に収めて自分でやり直してみました。


iPhone4の箱。
iPhone3Gよりもコンパクトに。
そして周りは白く。


箱を開けると中からiPhone4。
無駄のない大きさであることがわかります。



iPhone4本体を取り出し。
iPhone3Gよりも薄くなったはずなのに、銀色の側面部分が厚く、パッと見iPhone3Gよりも厚くなったように感じてしまいました。



iPhone4本体の下側には見慣れたセット。
イヤフォン、USBケーブル、電源コネクタ。



iPhone3Gと比べ丸みが無くなり、平らな裏面になりました。
平らな面が多く、これが持ちやすさにつながっているか、というとそうでもなく、iPhone3Gの方が持ちやすいようにさえ感じます(慣れの問題でしょうか?)。
けっこうずっしりとした重さです。



音量ボタンは、独立した丸いボタンでの操作に変更になりました。



iPhone4とiPhone3Gを比較。
並べてみてようやくiPhone4が薄くなったことがわかります。
丸みを帯びていたiPhone3Gは、薄く見せる効果があったんだと今さら気付きました。



iPhone3Gのデータを引き継いで電源ON。
CPUが高速に、メモリが大量に、解像度は高く…。
今のところ、何一つ不満のない完成度です。


iPhone4レビュー

iPhone4はiPhone3Gから全体的に正常進化しました。
特に際だった進化はないように感じます。

解像度
解像度が高くなり、フォントは本当にきれいになりました。
びっくりするきれいさです。
フォント以外の面で解像度の高さを感じる部分はまだありませんが、フォントは滑らかで、ギザギザした感じを全く受けず、気持ちの良い表示です。

処理速度
処理速度も速くなり、GoogleマップやSafariなどは動作が速く文字もきれいで快適です。
文字入力のもっさり感もなくなり、フリック入力で快適に打ち込めるようになりました。

メモリ
メモリも大量に積んでいるので(iPadの2倍)、メモリが足りなくてアプリケーションが重くなったり、動作が不安定になったりするということも、いまのところありません。

動画
また、動画も驚くほど手軽にHD動画の撮影ができて、これは便利です。
もう小型のムービーカメラはいらないくらいに感じます。
データ保存は、メモリーカードの必要もなく本体で16GBの領域があり、ムービー編集までiPhone4内で完結できます。
画質も中々良いように感じました。
CMOSの読み出し速度の関係から、撮影中にiPhoneを振ると、動画がプルプルとこんにゃくのように動体歪みが発生してしまいますが、これはまぁ仕方ないです。
嫌なら、iPhone4に対応した三脚やスタンド等を探すべきです。

カメラ
カメラ機能にはAFが搭載され、レンズは開放F値F2.4の明るいレンズ(画角は35ミリフィルム換算で32mm相当)へと変更され、これが画質向上につながっています。
画素数が200万画素(iPhone3GSは300万画素)から500万画素に増えたことより、レンズの変更の方が画質面に影響していそうです。
黄色や赤などの色再現の難しい写真も撮ってみましたが、発色もなかなか良さそうです(クリックで拡大)。


まとめ
iPhone4を使ってみて、最初の感想は
大きな変化はないが、細かい部分は大幅に向上している!
ということでした。

これなら安心してずっと使い続けられそうです。
iPhone3Gで不満だった部分(買ってすぐに感じた部分もあり)もすべて解消され、今iPhone4で不満なところは何も見あたりません。
iPhone4から次期iPhone(iPhone5?)へ進化できる部分は何があるかなぁと考えてみると、特に何も思い浮かびません(iPhone3Gの時はたくさん思い浮かんだのに)。

個人的には、デュアルディスプレイにしたiPhoneDSみたいなのが欲しいのですが(折りたたみで半画面をキーボードにしたり、見開きでテキストを表示したり)、デュアルディスプレイはまだ難しいように感じます(厚さ、バッテリーなどの問題で)。
画面の大きなDSiLLのようなiPhoneも欲しいと思ったりしていましたが、これはiPadで実現され、発売日に購入しました
ワンセグやおサイフケータイなど、日本のケータイが先に搭載していた機能を今後もし搭載したとしても、それほど魅力は感じません。

もうiPhoneは一定の完成度まで来てしまったように感じました。

もしかしたら、また想像を超えるような進化を見せてくれるかもしれませんが、今のところはiPhone4に完全に満足しています。


追記無料iPhoneアプリランキング作りました!

極薄7.5mmのeggshell for iPhone 4レビューはこちら。
iPhone4のBumperレビューはこちら。

関連リンク