ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > この安さでこのバランス、PHILIPS SHE3680(SHE3683)レビュー

この安さでこのバランス、PHILIPS SHE3680(SHE3683)レビュー

2010年05月20日 音楽
昨年のフィリップスヘッドフォンのレビューモニター・マラ ソンに引き続き参加している、「フィリップス ヘッドフォンマラソン2010」。第3回目はPHILIPS SHE3680シリーズのピンク色となる「PHILIPS SHE3683」になります。SHE3680シリーズは、黒、青、ピンクが用意されていて、それぞれ型番が異なります。今回は、ピンクの「PHILIPS SHE3683」のレビューになります。


パッケージにはカラーを強調して、「Music colors」と書かれています。


外側の箱を開けて中を取りだしてみたところ。
PHILIPSは、日本では男性用シェーバーなどで有名なオランダの会社です。普段日本で感じるイメージとは全く違う、ピンク色のカラーが特徴的です。



ピンクのタマゴ!?
取り出してみたら、ものすごいカワイイものが出てきました。



どうやらこれはイヤフォンをしまうキャリーケースで、コードはケース内に入れ、イヤー部分が外に出せる仕組みになっていました。



ケースの中には、2種類のイヤーキャップも入っていました。
イヤフォンのケーブルはとても長く、1.2mあるので延長しなくてもそのまま使える長さです。



今回のイヤーキャップは、自分の耳にぴったりでした。
今までのPHILIPSのイヤーキャップは、Mでほんのわずかに大きく、Sだと少し小さいくらいでしたが、今回は標準のMでぴったりでした。

PHILIPS イヤフォン SHE3683レビュー

低域
SHE3683はとてもバランスの取れたイヤフォンで、どの音域でもまんべんなく音が出ます。
もちろん低域も、嫌味がなく主張しすぎない音が出ます。さすがに高級なヘッドフォンの低音重視タイプのような、完璧に音が締まって気持ちの良い低音というわけにはいきませんが、バランス型なのでこれくらいで十分だと思います。量感としてはやや控えめです。低音好きの人にはきっと物足りなく感じると思います。

中域
中域が引っ込んでいるイヤフォンが個人的に嫌いなのですが、SHE3683は大丈夫です。しっかりと聴きやすい音を出してくれます。低域から高域までのつなぎも良く、バランスのおかしい部分を感じません。ヌケの良さもまずまずで、前回のSHE9500には及ばないものの、SHH9756よりは良く感じます。価格の問題を考えても、一音一音、原音を忠実にクリアに出してくれるわけではなく、音の周りに少しノイズがまとわり付いている感じの音です。ノイズがそれほど目立つわけでもないので、SHE9500のような聴き疲れもなく、長時間聴いていられる音です。バランスが良いので、楽曲を選ばずに聴けます。

高域
高域は、音が刺さることもなくバランス良く鳴ります。ドンシャリ系イヤフォンとは全然違います。

タッチノイズ
カナル型特有のタッチノイズはやっぱりあります。これは慣れるしかないでしょうね。

遮音性
SHE9500よりも遮音性は高く、なかなか良いと思います。

装着感
イヤフォンがとても軽く、イヤーキャップのサイズもちょうど良いので、装着していて疲れません。SHH9756のように完璧に固定するタイプではなく、多少ずれたりもしますが、耳が疲れないのは良いところです。SHE9500よりも耳の奥に差し込みやすいので、ベストポイントが見つかるとより良い音で聴くことが出来ます。これは、PHILIPSの人間工学に基づいたイヤーピースデザインのおかげだと思います。

個人的なまとめ
SHE3683は、とにかく音のバランスが完璧です。正直、「高いイヤフォン買う意味あるの?」と根本的なことを考えさせてくれるイヤフォンです。少し高価なイヤフォンを買っても、低音が効き過ぎていてバランスが悪かったり、中域がこもっていたり、高音が耳に刺さったり…と、どこか一部分を良くすることで、かえって全体のパフォーマンスを悪くしてしまうイヤフォンが多数あります。そんな中このSHE3683は、「低価格帯での完璧なバランス」を追求した素晴らしいイヤフォンです。細かく難を言えば、音の周りに付帯しているわずかなノイズ、強い音が出た時の音の荒さ、低音の締まりの足りなさ、などがあります。ものすごい高級な音を聴いている気分にもなりません。音自体はごくごく普通の音です。それでも、わずか1500円前後でここまでバランスの取れた音が出るのなら、別に高価なイヤフォンを買わなくても満足できてしまうんじゃないかな、と思わせてくれる素晴らしいイヤフォンだと思いました。


着け心地:★★★★★
音質:★★★★★


お知らせ:5月1日から6月19日の50日間で50名にフィリップス ヘッドフォン「SHE9755」をプレゼントするスペシャルキャンペーンが開催されています。




関連リンク