ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Blackbird Pieを試してみる

Blackbird Pieを試してみる

2010年05月06日 雑記


TwitterのつぶやきをWebページに貼り付けることができる「Blackbird Pie – Twitter Media」。

テストでこのブログに貼ってみます。

1

女性が目の回り黒くする化粧してると、そこまでパンダが好きなのかなぁと思ってしまう。less than a minute ago via web


確かにTwitterのつぶやきを貼れるみたいですね。




2

モノホンの現役女子高校生、中川翔子のカメラ講座。 https://ammo.jp/mokuji/toreru/index.htmlless than a minute ago via web


リンクが含まれるつぶやきでも、しっかりとリンクを保ったまま貼れるようです。
投稿日時がおかしいのは、Blackbird Pieがまだプロトタイプ版だからみたいです。

ここまで使ってみて、いちいちBlackbird Pieのページを開いて、TwitterのつぶやきページのURLを貼り付けるという作業が面倒になってきました。
「Bake it」のボタンがPOST仕様になっているため、GETで直接URLからアクセスできるようにもなっていません。




3

若者の肉離れ。ケガしちゃう、みたいな。less than a minute ago via web


調べてみたところ、「Real-time curation » Blog Archive » Blackbird bookmarklet: publish a tweet in html」に、Blackbird Pieのコードを生成するブックマークレットが用意されていました。次はこのブックマークレットを使って貼り付けてみます。




4(ブックマークレットから)

「経験値は多そうだけど、太っているスライムってなーんだ?」「メタボスライム」Sat May 01 12:43:49 via web


このブックマークレットを使うと、とても簡単にコードを生成できました。しかも、投稿日時も正しく表示されるようです。
さらに、自分のつぶやき一覧ページなどで、このブックマークレットをクリックすると…全てのつぶやきに[embed tweet]というリンクが表示され、ここからつぶやき貼り付け用のコードを取得できます!


Twitterのつぶやきを手軽に貼り付けたい時には、Blackbird Pieおよびブックマークレットはとても便利だと思いました。

関連リンク