ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ブエナビスタの調教師が“偶然”ヤフオクで盗まれた勝負服を発見

ブエナビスタの調教師が“偶然”ヤフオクで盗まれた勝負服を発見

2010年01月07日 競馬


桜花賞とオークスの2冠を達成し、昨年末の有馬記念でも牡馬の強豪相手に2着と善戦した最優秀3歳牝馬のブエナビスタ。そのブエナビスタの管理調教師である松田博資調教師が、ヤフオクで“偶然”盗まれた勝負服を発見したそうです。
人気競走馬「ブエナビスタ」の勝負服を盗んだとして滋賀県警草津署は6日、名古屋市名東区照が丘、パート店員、石澤雄一容疑者(39)を窃盗容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は昨年4月下旬、京都市伏見区の京都競馬場で、調教師の松田博資さん(63)=滋賀県栗東市=が所有する勝負服(時価3万円相当)を盗んだとされる。同署によると、石澤容疑者は勝負服をインターネットオークションに出品、佐賀県の男性が同年6月に20万円で落札していた。松田さんが偶然、インターネットで勝負服が落札されているのを見つけ、7月に被害届を出した。

窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警 - 毎日jp(毎日新聞)
競馬ファンの間からは「マツパク」と呼ばれたりもしている松田博資調教師が、“偶然”ヤフオクで勝負服のチェックをしているところを想像してしまいました。


松田博資調教師は過去にこのような発言をしたこともあるそうです。
松田博師は「騎手が競馬を教える? そんなわけないだろう。
馬がレースという舞台に慣れることはあるけど、
騎手は競馬で馬に乗って操作するだけ。
1回乗っただけで教えるなんてできるはずがない」と言い切る。

馬券の品格 暴言男!松田博資またも騎手批判!!

年末の有馬記念では、
今日に限って言えばアンカツなら勝っていた
と発言したりもしました。

ブエナビスタの強さは誰もが認めているので、ブエナビスタが後ろから行けばスローペースに、ブエナビスタが前に行けばよどみのない流れになる確率は高いと思います。有馬記念ではあのペースの中、2着まで粘ったブエナビスタとそれを差しきったドリームジャーニーの強さが目立ちました。安藤騎手なら勝っていたと言い切るのはさすがに厳しいと思います。その負けん気の強さが強豪馬を育て上げる調教師としての強みでしょうか。

それにしても、ヤフオクで“偶然”自分が育てている馬の勝負服を発見するとは…。

関連リンク