ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ブログ開設一周年。

ブログ開設一周年。

2005年07月01日 お知らせ
2004年7月1日、[Z]ZAPAブロ?グの「livedoorブログに移行しました」を初投稿してから一年が経ちました。
 
この一年で、日本のブログ数も何倍にも増えました。
自分がブログを始める前までは、ZAPA日記という日記を書いていたので、
 
 ブログって何?
 トラックバックって何?
 RSSって何?

 
と日記とブログの違いさえわからずにいました。
 
 
あれから一年が経ち、多分、失ったものも得たものもあると思います。
全ての人に平等に「一年」が与えられているようで、実は全然「平等」じゃなかったりもします。
 
 あの頃の一年と、今の一年と、これからの一年。
 
他人だけではなく、良く知っているはずの自分自身の「一年」さえも平等じゃなかったりします。
 
 
子供の頃は、
 
 はやく大人になりたかったし、
 大人になんてなりたくありませんでした。

 
でも、あの頃全くイメージできなかった大人の自分が、ここにいます。
何かに追われるように忙しく駆け回った一年も、遊び呆けた一年も、一年は一年。
 
自信を持って一年を過ごしたと言えずに、あぁ、一年が過ぎてしまった…。
などと思うことがあると少し落ち込んできます…。
 
どれだけの人が自信を持って一年を振り返ることができるのかはわかりませんが、そんな時はこの一曲…
人生って すばらしい
ほら いつもと 同じ道だって なんか見つけよう!
Ah すばらしい Ah 誰かと
 
めぐり合う道となれ!
                 I WISHより

忙しい日々に全てが、自分も他人も、もう何もかもが嫌になってしまう時でも、
 
 人生って すばらしい
 ほら いつもと 同じ道だって なんか見つけよう!

 
なんて思うことができたら、きっと元気が出てきますよね。
やっぱり、自分が自分のことを一番知っているのだから、誰よりも自分のことを信じなてあげなくちゃいけないのだと思います。
 
寂しくて、誰かと一緒にいたいのに、誰かと話をすることさえ怖かったり…
やりたいことはたくさんあるのに、やることができない自分が嫌になったり…
そんな日があっても前向きに、自分に嘘はつかないように過ごしていけば、きっと納得できるようになると思います。
 
そんな風にしながら、誰もが一年を過ごしているんですよね。
 
 
 
この[Z]ZAPAブロ?グも一年が過ぎました。
最初からずっと読んでくれている方は、自分以外一人もいないかもしれませんが、今まで一年間ありがとうございました。
途中からの人もありがとうございます。
いつも感謝しています。
 
 
[Z]ZAPAブロ?グと一日違いで眞鍋かをりさんもブログ始めましたが、眞鍋かをりさんの方はブログが本になるそうです。
 
 →眞鍋かをりのここだけの話:ご報告
 
この[Z]ZAPAブロ?グは本になる予定は全くありませんが、多分これからも、もう少しだけ続けていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。