ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 養命酒が新橋でお酒を飲むサラリーマンを対象にTwitter調査

養命酒が新橋でお酒を飲むサラリーマンを対象にTwitter調査

2009年12月10日 雑記
薬用養命酒が、新橋でお酒を飲むサラリーマンを対象にTwitter調査したそうです。
「養命酒、新橋、Twitter」という不思議なキーワードのつながり。驚くべき調査結果はなんと、
Twitterを利用していると答えた人は9.7%
だったそうです。

こんなについったーが流行っていたのかと思ってしまいそうですが、この調査は実はインターネットアンケート。サンプルに相当な偏りがあります。
・新橋で年に2、3回お酒を飲むと答えた35歳から69歳までのサラリーマン1000人が対象
・11月20日から11月25日までインターネット上でアンケート
・1日のPC利用時間は平均6.9時間
1日のPC利用時間は平均6.9時間」ということで、かなりPCに詳しい人たちのTwitter利用率でした。一般にはまだまだ「ツイッターって何?」って人の方が多いのではないでしょうか。


さて、現在の新橋にある広告は「角ハイボール」です。「新橋の忘年会は角ハイボール」と書かれています。新橋限定広告です。

この広告が養命酒だったらちょっと格好良かったですね。「忘年会よりも養命酒」くらいのキャッチコピーで。

なお薬用養命酒は、アルコール度数が1%未満になるように希釈すれば未成年者でも飲用可能だそうです。Amazonで養命酒のページを開くと、年齢確認が出ます。