ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 自作アプリをプロデューサーに遊んでもらいました

自作アプリをプロデューサーに遊んでもらいました

2005年07月08日 PSP

自作アプリ「県庁所在地マスター47」をフロム・ソフトウェアの最新作ソフト「アドベンチャープレイヤー」プロデューサー谷口さんに直接遊んでもらいました。
 
(この前、ADVPスタジオ2作品目「県庁所在地マスター47」配布開始という記事をトラックバックしていたのです。ツタヤオンラインと電プレのブログ『ゲームつくってます。』フロム・ソフトウェア谷口篤士大阪出張行ってきます!に。)
 
以下、ADVP出張アプリ完成!!の該当部分から。
 

今回お邪魔して遊んでみたのは
[Z]ZAPAブロ?グさんの「県庁所在地マスター47」
 
早速プレイしてみましょう!!
 
 
  (この部分に谷口さんのorz写真)
  (見たい人は→ADVP出張アプリ完成!!へ)
 
 
 
勉強して出直します・・・
 
ゲーム内容を紹介しますと、
全国の県庁所在地を当てるというシンプルな物。
画面もシンプルで、ほとんどテキストデータのみで構成されております。
これが普通のクイズなら味気ないな?という感想で終わるのかもしれませんが、
一般常識問題なので、精神的ダメージが高いかも(笑
そしてそんな私を見下すかのような突き放したソリッド感!!
 
もぅ、キィーーーーー!!です。
 
みなさんもこのアプリで県庁所在地を勉強してみてはいかが?谷口でした。

 
orz写真付きで遊んでもらえるとは思っていなかったので、ちょっぴり嬉しい感じがします。
orzはオルツって読んでいます。個人的に。
初めてorzを見た時(一年以上前)は、新種のビールかと思いました。
オルズコーポレーションとは関係ありません。正式名称は失意体前屈というらしいです)
 
谷口さんのガックリした様子から、あまり良い点数では無かったことが想像できます。
谷口さんは、大阪、愛知、福岡辺りに出張に行っているようなので、これら府県の庁所在地がわからないとやばそうですね。
 
では、問題。
 
愛知の県庁所在地はどこでしょう?

 
 
 答え:名古屋
 
 
知っている人には当たり前ですが、人によっては
 
えっ、愛知って県だったの?
とか
名古屋って県じゃなかったの?
 
という人もいるので要注意です。
(愛知県の人に怒られてしまいます)
 
 
県庁所在地で間違えやすいのは、
北海道(函館じゃありません)、宮城、埼玉(浦和じゃありません)、岩手、茨城(いばらぎって読まないで下さい)、栃木、群馬、千葉、山梨、三重(漢字一文字です)、滋賀、兵庫、愛媛、島根、香川
辺りです。
県庁所在地を気にしたことがない人にとっては全然わからないと思います。
 
都道府県庁所在地は、別に全部覚えていると何か良いことがあるわけではありません。
なのに、なぜか覚える歌とかDVDとかゲームとかが発売されています。
 
 ・私の夏(カップリング曲)
 ・ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~
 ・DVD版「ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~」
 ・日本地図であそぼう! ~パズルとクイズでチャレンジ! ~
 
神奈川に住んでいる自分にとっては、神奈川の県庁所在地が横浜であることだけを覚えていれば問題ないのですが、県庁所在地マスター47の全問編の挑戦結果は…
 
 パーフェクトでした…
 
曖昧だった県も、県庁所在地マスター47作っているうちに全て覚えてしまいました。
 
 
 
あと、谷口さんのコメントで気になったところ…
 
>画面もシンプルで、ほとんどテキストデータのみで構成されております。
タイトル画面と黒い背景の2枚だけ画像を使いました。
シンプルさとクールさを出すための演出です。
背景とかごちゃごちゃしすぎていて、見難い画面が個人的にあまり好きではありません。
スペックを生かした作りとか、凝った作りの作品ほど、この手の罠にはまりやすくなってしまいます。
東北…脳を鍛える<以下略>(脳を鍛えた一ヶ月間?大人のDSトレーニング?参照)の画面なんてシンプルなのに楽しいですからね。
 
>これが普通のクイズなら味気ないな?という感想で終わるのかもしれませんが、
頭をフル回転させて考え抜いた画面構成は…、
単純に味気ないだけに映ってしまったみたいです…。
 
>そしてそんな私を見下すかのような突き放したソリッド感!!
 
突き放したソリッド感!!
 
 突き放したソリッド感!!
 
 
  突き放したソリッド感!!
 
 
 
なんかココだけ読んだらすごそうですね。
文学的センスがある人じゃないと書けなそうな文章です。
さすが谷口さんです。
谷口さん専用のブログがもし始まったら、
ZAPA式有名人・芸能人ブログのリンク集のSランクに登録します。
 
 
ただ、県庁所在地は全て覚えていても、英語が苦手な自分にとっては英語の「ソリッド」の部分が気になります。
 
ソリッドで思い浮かぶのはこれくらいです。
メタルギアソリッド
 
そこで、辞書で調べてみました。

ソリッド 【solid】
1 固体。また、固体状であるさま。「―にした整髪料」

2 堅固なさま。硬質であるさま。また、うつろでなく中まで密であるさま。「シンセサイザーを多用した―なサウンド」「プラスチックの―モデル」

 大辞泉より

 
なるほど。
 
つまり、
 
  突き放した固体感!!
 
という意味になるんですね。
 
よけいわからなくなってきました。
(冷たく堅くて優しくないってことでしょうか)
 
 
取りあえず、不正解だった時の効果音にウケて頂けたようで満足です。
このゲーム、正解を間違えると女の人の声で叫びますから。
 
 イヤっ!
 
って。
 
多分この辺りが突き放した固体感だったのだと思います。
タイトル画面や問題構成はシンプルかつ音楽もクールなのに、不正解を出した時だけ「イヤっ!」って変な効果音が流れます。
この辺のメソッドにソリッド感をフィーリングして頂けたようです。
 
 
ということで、プロデューサー谷口さん、どうもありがとうございました。
>もぅ、キィーーーーー!!です。
何て言わずに、県庁所在地マスターして下さい。