ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー発売!

ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー発売!

2009年09月12日 NintendoDS・3DS
ポケットモンスター ハートゴールドソウルシルバーが発売されました!



今回の目玉はなんと言っても、ポケウォーカー。
上の写真に載せた、ポケモンボールデザインの歩数計です(結構小さいので、なくさないように注意が必要)。
ポケウォーカーは、歩数計の機能にプラスして好きなポケモンを連れ歩ける機能が付いています。
しかもiPhoneにさえ搭載されていない赤外線通信の機能もあります。

ポケモン金銀のリメイクとなる今作。事前に予約状況を確認したところ、おそろしく入荷数が少ないことになっていました。
ポケットモンスター ハートゴールドソウルシルバーはふたつあわせて300万本は売れると予想していますが、はっきり言って入荷数がまったく足りていない状況でした。

おそらく、ポケモンのROM生産はいつでも間に合わせられるのだと思いますが、ポケウォーカーの方の生産が間に合っていないのだと感じました。
その上、ソウルシルバーはハートゴールドの2倍の予約が入っているという、かなり偏った予約状況でした。
発売日となった今日の様子だと、シルバーの方はかなり入手困難な状況となっているようです。あきらめてゴールドを買う人も続出しているようなので初週の売上げ的には似たような感じになるのかもしれません。

それから、ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ攻略Wikiに続き攻略Wikiの方も作っておきました。
Wikiの形を整えるだけでも大変でした。
初回版で500ページ以上もページを作ることになったので、かなり骨が折れました。