ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > サムスン製のHDDは3度煙を吐く

サムスン製のHDDは3度煙を吐く

2009年08月17日 パソコン(PC)
データを保存してくれるPCの重要なパーツのひとつHDD。最近ではより高速な読み書きが可能なSSDも人気になってきています。しかし、容量面・価格面からもHDDは重要な記録媒体のひとつです。

データを保存する大事なHDDは、何よりも安定して動作してくれることが望まれます。
HITACHI製、WESTERN DIGITAL製、SEAGATE製のHDDが一般的ですが、最近では安価なサムスン製も市場に多く出回っています。

ところが、サムスン製のHDD購入者の中にはこんな人も。

サムスン-5400回転が3個連続で煙を吐いてしまい、こちらに交換してもらいました。
えっ、HDDが煙を吐く?しかも3台連続!?

HDDが煙を吐くというだけでも異常事態なのに、3台連続とはすさまじいですね。もちろん購入者の環境や運もあるのでしょうが、3台連続煙を吐くとはすごすぎます。
PCから煙を吐くというと、大抵は安いPCに組み込まれた安物電源が原因になる場合がほとんどだと思っていました。HDDからも煙を吐くんですね…。
かなり怖いです。

それから、HDDの読み書きスピードは高回転なHDDほど速いと思われていますが、最近では5400rpmの低回転なHDDもなかなかのスピードが出るようです。
WESTERN DIGITAL製のWesternDigital WD10EADS-M2Bは、500GBプラッタを採用しているだけあり、読み書きもかなり速いようです。
当然7200rmpのHDDに比べ低回転ですから、低騒音、低発熱、省電力です。
これから大容量のHDDを買おうかと検討している人は、チェックしておいた方が良いかもしれませんね。