ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 朝4時半から太陽が出ていること自体がおかしい by 夏野剛

朝4時半から太陽が出ていること自体がおかしい by 夏野剛

2009年07月28日 海外


「iモード」を立ち上げ、現在は「ニコニコ動画」の黒字化・国際化・一般化を進めているドワンゴ取締役の夏野剛さん。彼が「総選挙の今 サマータイムをマニフェストに!」にて、とんでもない発言を。
では夏はどうだろうか。7月の日の出は4時29分〜48分、日の入りは18時46分〜19時01分。日の入りはともかく、日の出は早すぎるのではないか。
なにしろ、朝4時半から太陽が出ていること自体がおかしいのだから。
朝4時半から頑張っている太陽さんが否定されてしまいました。


上にある写真は、サイパンで撮った朝7時20分頃の写真です。
虹が出ていてきれいでした(写真はクリックで拡大します)。
そして、下にある写真は、サイパンで撮った夜7時20分頃の写真です。



もう真っ暗でした。
朝から強烈な日差しのサイパンの太陽は、夜になるとすぐ活動をやめていました。

夜6時30分頃はまだ太陽も出ていたんですけどね。



もし常夏の島でサマータイムを導入したら、1年中サマータイムになるのでしょうか?
雨季と乾季はあってもエンドレスサマーですからね。


東京のサマータイムについて少し考えてみます。
夏野さんの情報によると、夏と冬の日の出、日の入り時刻は次のようになっているようです。

  日の出 日の入り
6時42分〜51分 16時39分〜17時07分
4時29分〜48分 18時46分〜19時01分

夏は日の出が2時間以上早く、日の入りは約2時間遅いようです。
太陽が出ている時間が前後に約2時間長いわけです。
中心の活動時間が変わっていないので、わざわざサマータイムを導入する必要はないように思います。
もし日の出が早くて損した気分になるのなら、1時間早く寝て、1時間早起きすればいいのではないでしょうか。
昔から早起きは三文の得と言いますしね。

関連リンク