ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 武豊騎手騎乗のリーチザクラウンがダービー2着!

武豊騎手騎乗のリーチザクラウンがダービー2着!

2009年05月31日 競馬
「単騎で」を「短距離で」と聞き間違えて、武豊騎手のコメントを捏造したことで話題になっていた武豊騎手騎乗のリーチザクラウン。

4月19日の皐月賞後のコメントについて、ラジオNIKKEI競馬実況ウェブではこのように掲載されていました。
「描いていた最悪の展開になってしまいました。短い距離で逃げるなら折り合いがつくんですけどね。これで見ていた人も分かると思いますが、長い距離は向かないです」
もしこのコメントが間違いだと訂正しておかなければ、今ごろ大変なことになっているところでした。不良馬場の2400m戦を単騎2番手で折り合って2着。長距離に向いていない馬がこんな競馬をできるわけもなく、武豊騎手が嘘つき扱いされてしまうところでした。

それにしても今年のダービーは、皐月賞14着のロジユニヴァースが1着、皐月賞13着のリーチザクラウンが2着と、皐月賞を大敗した人気の2頭が見事に巻き返しました。優勝したロジユニヴァースに騎乗していた横山典弘騎手も、今回は優勝できるとは思っていなかったようで、あらためて競馬の難しさを思い知らせてくれます。

第76回日本ダービーの着順は以下の通りです。ロジユニヴァースおめでとう!



馬名 騎手名 タイム 着差
1 1 ロジユニヴァース 横山典弘 2.33.7 -
2 12 リーチザクラウン 武豊 2.34.4 4馬身
3 10 アントニオバローズ 角田晃一 2.34.4 アタマ
4 7 ナカヤマフェスタ 蛯名正義 2.34.5 1/2馬身
5 2 アプレザンレーヴ 内田博幸 2.34.7 3/4馬身
6 13 シェーンヴァルト 北村友一 2.34.8 1/2馬身
7 14 ゴールデンチケット 川田将雅 2.35.0 1 1/2馬身
8 5 マッハヴェロシティ 柴田善臣 2.35.1 クビ
9 4 トップカミング 幸英明 2.35.2 1/2馬身
10 6 ケイアイライジン 松岡正海 2.35.7 3馬身
11 3 フィフスペトル 安藤勝己 2.35.9 1 1/2馬身
12 18 アンライバルド 岩田康誠 2.36.0 3/4馬身
13 11 セイウンワンダー 福永祐一 2.36.3 1 3/4馬身
14 16 トライアンフマーチ 武幸四郎 2.37.5 7馬身
15 8 ブレイクランアウト 藤田伸二 2.37.8 1 3/4馬身
16 15 アーリーロブスト 三浦皇成 2.39.5 大差
17 17 アイアンルック 小牧太 2.39.6 3/4馬身
18 9 ジョーカプチーノ 藤岡康太 2.43.0 大差