ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 月刊I/O 2009年6月号の記事を執筆しました

月刊I/O 2009年6月号の記事を執筆しました

2009年05月29日 執筆・掲載履歴


月刊I/Oで連載中の「公開API活用講座」。今月発売の「I/O 2009年 6月号」では第11回目の連載として、「かな漢字変換API」の解説をしています。



Yahoo!デベロッパーネットワークでは、いくつものAPIが公開されています。今月号は先月号に引き続き、同ネットワークのテキスト解析系APIにある、かな漢字変換APIの解説をしました。このAPIを利用すると、例えば次のように、ひらがなから漢字を含む文章に変換することができます。
変換前:かなかんじへんかんしたいぶんしょうをにゅうりょくしてください。
変換後:かな漢字変換したい文章を入力してください。
ユーザーの入力を受け付けて、自動的に漢字に変換したいときなどに役立つAPIです。先月号で解説したルビ振りAPIと組み合わせてもおもしろいかもしれません。