ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > トップはてなー達が読んでいるIT書籍を読んでいるか

トップはてなー達が読んでいるIT書籍を読んでいるか

2009年03月29日 読書
トップはてなー達が読んでるベスト15「コンピュータ・IT」関連書籍 - よくわかりません」に、賢いトップはてなー達の読んでいる本が載っていました。

トップはてなー達のように賢いかどうか調べるために、ベスト15の本を読んだことがあるかないかのチェックリストを作り、表にしてみました。

順位 トップはてなー達が読んでいるIT書籍 読んだことがあるか
1 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ×
2 「へんな会社」のつくり方 ×
3 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する ×
4 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち ×
5 はてなの本 ×
6 ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! ×
7 計算機プログラムの構造と解釈 ×
8 最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ×
9 スティーブ・ジョブズ-偶像復活 ×
10 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 ×
11 ザ・サーチ グーグルが世界を変えた ×
12 アルファブロガー ×
13 おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 ×
14 日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で ×
15 ふつうのHaskellプログラミング ×

結果、一冊も読んだことのある本がありませんでした。トップはてなー達のように賢くはなれそうもありません。

なお、20代はてな社員の意識は、
本はなるべく立ち読みで済ませる。買う場合にはamazonのマーケットプレイスか、ブックオフで中古の本を買う。そして読み終わったらすぐに売ってしまう。これは家が狭いからというのもあるけれどもどちらかというと家に本であれなんであれとどめておくというのに強いこだわりがないから。所有するということではなく一時的に使うという感覚がある。
だそうです。これでは、良質な本はどんどん発売されにくくなっていってしまいますね。ちょっと残念な考え方です。