ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ドラクエ8関係コメント

ドラクエ8関係コメント

2005年08月16日 ちょっとイイ話
 
?ドラクエ8コメント?
 
・ドラクエ8、2順目をはじめました。攻略、参考にさせていただきます。
 
2順目。
イイですね。
最初やった時にはわからなかった世界とか、見逃していたメッセージとかを発見できるんですよね。
自分はドラクエ8は一度しかプレイしていませんが、いつかまたプレイしたいですね。
たまに、ドラクエ8攻略冒険の書を読み返したりすると、あの時の気持ちがよみがえってきます。
 
・ドラクエ 今 娘といっしょにやってます。レティスに追いつけず苦労いてます。ブログ参考にさせていただきますね。
 
娘さんと一緒に!
母と娘の愛情ですね。
ゲームによっては、逆に亀裂が入ってしまうこともありますが、ドラクエ8のあの世界観、キャラクター、色合い、音楽、メッセージなどに触れていれば、きっと大丈夫だと思います。
モンスターを倒して、世界を平和にする目的があるのにも関わらず、むしろ癒やされたりもしますからね。
娘さんがわからないところなどは、おかあさんがやさしく教えてあげて下さい。
反対に、娘さんから何かを学ぶこともきっとあると思います。
 
 
・久しぶりにドラクエをやって楽しい一時を過ごしました。大変参考になりありがとうございました。大人のためというのがいいですね。冒険の書も大変楽しく読ませていただきました。RPGと言うのは攻略本を頼りというのもありかなと思ってますので、私にとってこのホームページは頼りになる良い水先案内人と言う感じでした。ありがとうございました。
 
自分は基本的に、攻略本は読まない派です。
ひらがなも読めない状態でドラクエ2を始めたので、当然攻略本も読めないし、買うお金もありませんでした。
両親がドラクエ2をプレイしていたので、それを見ながら、見よう見まねでやっているうちに、いつの間にか「ロンダルキアの洞窟抜けてよ」と頼まれるほどになっていました。
30代後半の夫婦が6歳の子供にそんなことを頼んでいたわけですから、今考えてみると不思議な光景です。
攻略本を読むとか読まないではなく、自分自身が一番楽しめる方法でプレイするのが一番だと思っています。
とにかく早解きをするのが楽しい人や全てのアイテムを手に入れるのが楽しい人など、楽しみ方は人それぞれですからね。
そういった意味でも、自分のサイトが良い水先案内人になれたのだとしたら、本当に光栄です。
 
 
・ドラクエは初代発売前から注目していた30歳です。個人的には3までが新鮮味を感じて面白かったのですが、今回の8は久々によかったです!!8発売以来マイペースでじっくりとゲームを楽しみ、約半年で裏ボス撃破しました。(じっくり過ぎますが…(^^;)
このサイトはゲームの最後の方から利用させて頂きました。このようなサイトがあったので凄く便利でしたし、ゲームクリア後にもプレイ日記を読んでゲームの余韻に浸ったりして楽しめました(^^)便利で楽しいサイトを有難うございました!!これからも頑張って下さい!!

 
ドラクエ初代発売前から!?
大先輩ですね。
自分はファミコンと出会って、数本目にプレイしたのがドラクエ2です。
その後超名作ドラクエ3に感動して、ドラクエ1に戻ってプレイして、それ以来4?8まで続けています。
ドラクエ4はファミコン版の時よりもPS版の時の方が、楽しく感じました。
ドラクエ5は自分にとってはかなり新鮮でした。
ただ、ドラクエ6はストーリーが難しく、ドラクエ7は石版集めの自由度が低いのが難点でした。
もう一度、ドラクエ8のようなグラフィックに一新してリメイク版が発売されたりしたら、また印象も変わってくるのかもしれません。
ドラクエ8で一番驚いたのは、今までとは全く違うアニメ調の3D画面でありながら、”ドラクエだ!”と感じさせるあの力です。
時代と共に失われていってしまうものや、新しいことにチャレンジして失敗してしまうことも多いのに、あの完成度は素晴らしいと思います。
今までずっとドラクエらしさを貫いてきた結果だと思います。
ですから、約半年かけて裏ボス撃破のところまで行けたんですよね?
ちょっとでもつまらなかったら、半年間も遊ばないと思いますし、半年も遊ばせるゲームを作るのは本当にすごいことだと思います。
裏ボス撃破おめでとうございます。
自分もドラクエ8に感動した一人なので、あのサイトドラクエ8攻略冒険の書が作れたのだと思います。
 
 
Web拍手どうもありがとうございました。 --------