ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > PSP2.0アップデートディスクをもらいに

PSP2.0アップデートディスクをもらいに

2005年09月01日 PSP
今日9月1日より、
 
PSPを持ってお店へ行こう!先着10万名様にアップデート用UMDプレゼント!
 
が始まりました。
 
どういうことかというと、PSPのシステムソフトウェアを最新のバージョン2.0にアップデートするためのUMDを無料でもらえるということです。
PSP発売日に買った人はバージョン1.0、最近買った人はバージョン1.50、1.51、1.52辺りだと思います(買ったまま、バージョンアップをしていない場合)
 
バージョンを2.0にすると、インターネットに接続できたり(無線LAN環境が必要)、ビデオ再生機能がアップしていたり、壁紙機能が追加されていたり、いろいろと変更があります。
また、PSPの新色セラミックホワイト発売以降のゲームはVer.2.0じゃないと遊べなくなるようです。
 
ということで、時間があったので、早速このアップデート用UMDをもらってきました!
 
Z:「すみません、PSPのアップデートディスクってありますか?」
 
T:「少々お待ち下さい」
 
(Z=ZAPA、T=店員さん)


 
一分経過…
 
二分経過…
 
三分経過…
 
 
全然出てきませんでした!
 
ゲームショップ店員さん二人がかりで探しまくっていましたが見付かりません。
必死に「ファミ通」をめくったり、なにやらいろいろとがさがさしていました。
 
Z:「今日から配布されるって聞いたんですけど…」
 
無いなら無いで、そのまま帰ろうと思ったのですが、必死に探し続ける店員さん。
と、その横から女性の店員さんが現れました。
 
T2:「これじゃない?」
 
と、何やら「一枚の紙切れ」を発見した様子。
それを読んで「あぁ、なるほど」という表情をした店員さんは、カウンターの下の段ボールから
「DemoDisc システムソフトウェアバージョン2.00アップデータ収録」
を取り出しました。
どうやら置いてある場所を探していたのではなく、配布条件を探していたようでした。
 
そして、そのUMDをそのまま手渡し…
 
「いやいや、そのまま渡しちゃダメだよ!」
とは言いませんでしたが、ちゃんと確認しておいてあげました。
 
Z:「PSP本体の提示とかしなくても良いんですか?」
 
と。
 
T:「あぁ、すみません」
T:「見せてもらえますか?」
 
と言われて、この時のためにわざわざ持っていったPSPを見せてあげました。
そして、アップデートディスクをもらいました。
 
 
どうやらこのお店には、まだ誰ももらいに来ていなかったみたいです。
そして、ゲームショップ店員さんより配布条件に詳しい自分って一体?
 
いや、
 →ゲーム屋店員の戯言:本日より店頭で配布 システムソフトウェアVer2.00UMD
を読んでいたので、知っていただけなんですけどね。
(裕さん、ありがとうございます)
 
 
早速家に持ち帰り、PSPデモを見てみました。
お目当てはアレです。
 
FF7アドベントチルドレン
 
ではなく、ワールドサッカーウイニングイレブン9ユビキタスエヴォリューションです。
ウイイレは「ズタボロのゴミの山」だった!から進化したWE9のPSP版です。
マスターリーグと実況がカットされていますが、無線通信対戦はけっこう魅力的です。
周りに持っている人がいれば、「昼休みとか帰宅前に一戦!」なんて楽しみ方も出来るかもしれません。
 
 
このアップデートディスクは、FF7AC、WE9UEの他にも、
 
エイリアンVSプレデター、ナショナル・トレジャー、カンフーハッスル、日本代表スターズ&ゴールズ2005、英雄伝説、KARAKURI ギャラリーフェイク、攻殻機動隊、CODED ARMS、もじぴったん、サルゲッチュP! 真・三国無双、ダービータイム、、太鼓の達人ぽ?たぶる、天地の門、天誅忍大全、Twelve、TALKMAN どこでもいっしょ、信長の野望、ピポサルアカデミーア、福福の島、BLEACH2 ブレスオブファイア3、麻雀格闘倶楽部、みんなのゴルフ、メタルギア アシッド、リッジレーサーズ、ロックマンDASH
 
などのデモムービーが収録されています。
10万本限定で無料でもらえるUMDなので、まだもらっていない人はもらいにいってみて下さい。 --------