ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 「簡易はてブ」作りました

「簡易はてブ」作りました

2008年11月26日 プログラミングTIPS
https://zapanet.info/new/hatebu/昨日リニューアルされた「はてなブックマーク」。

新デザインになって見映えが良くなった反面、引用文が増えたりしたことで、以前より使いにくくなったという意見も出たりしています。

もともとはてなブックマークには、カテゴリリンクやタグリンクなどのはてな内リンクがやたらと多く、レンダリング処理が重い欠点などがありました。これは、はてなユーザーのためのページデザインではなく、はてなサイト内のリンク数を飛躍的に増やすリンク構造を重視している結果かと思われます。

だったら、「もっとシンプルなバージョンがあっても良いのでは?」と思い、簡易的なはてなブックマークのエントリ一覧を作ってみました。
簡易はてブ (注目エントリー版)
簡易はてブ (人気エントリー版)
https://zapanet.info/new/hatebu/ https://zapanet.info/new/hatebu/

デザインとは、「これ以上削るところがないシンプルな状態を目指すことであって、ごちゃごちゃと装飾していくことではない」と考える人もいるくらいで、「デザイン」と「装飾」を分離して考えることも重要です。

上記「簡易はてブ」2サイトは、極力シンプルなデザインを心がけて制作しました。新はてなブックマークが使いにくい、と感じた方は是非使ってみてください。


なお、簡易はてブ (注目エントリー版)は最低10分以上の間隔、簡易はてブ (人気エントリー版)は最低30分以上の間隔を開けて更新しています。これははてなへの負荷を増やしすぎないための対策ですので、リアルタイムの情報が欲しい方は、直接はてなブックマーク本家サイトの方をご利用ください。また、はてなのサーバーの調子が悪いときは何も表示されなくなりますので(リニューアル後は特に不安定)、時間をおいてからアクセスしてください。

関連リンク

はてブの見た目が変わってた。戻したい…
はてなブックマークのマイブックマークのページのデザインを昔のものに戻したいです。 マイブックマークのURLに何らかの文字列を追加することで、 昔のデザインに戻して使.. - 人力検索はてな
はてブの新仕様は情報収集より“クネクネ”優先? - シロクマの屑籠(汎適所属)
はてブが新しくなるためには旧来のブックマーカーを切り捨てるべきだ。
新はてなブックマークの表示を旧版っぽくする - ざ・わーるど.jp@はてな
はてなブックマークにおけるリンクの考え方について
はてなブックマークのリニューアルについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
「実現したいことを計算機の問題に置き換えることが『技術力』」、伊藤CTOが“はてな流”大規模データ処理の極意を語る:CodeZine
KOF 2008 の発表資料 - naoyaのはてなダイアリー
CodeZine にて KOF 2008 の記事と補足 - naoyaのはてなダイアリー

追記

簡易はてブ (カテゴリ別人気エントリー)を作りました